トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!



小学校入学!

オリニチブを卒業して、きっちり一週間後の3月2日、
小学校の入学式がありました。

ドキドキはするものの、
簡単な服装に手ぶらなので、日本に比べると、特別感はない感じ。。。

s-20160302_100637.jpg
10時の入学式開始10分前までに
張り出されてるクラスを確認して
(事前に学校のHPで確認もできる)
首からさげる名札をもらって席に着く。

新一年生は、1クラス30人ほどで、6クラスありました。
同じ地域のもう一つの学校よりは、
クラスも一クラスの人数も少なかったです。

式は、国歌斉唱、校長先生あいさつ、
担任先生紹介、
上級生からのプレゼント(なわとびでした)
で終わり、
新一年生は担任と、各教室に移動、
父兄は残って、父母研修(諸々の案内、注意事項など)

11時30分頃、父兄が子供を迎えに行って、一緒に下校。

私は、コンジュの教室がどこにあるかわかんなくて、
(1、2、3組と4、5、6組が、すごい離れてる)
迷った末、到着したら、コンジュがポツンと一人、席に座って待ってた
席決めをしたらしいけど、
小学校でも一番小さかったのか、一番前だったね。

s-20160302_114317.jpg
一応、外で記念撮影~

写真、これだけしか無い~
オリニチブの卒業式もだけど、
うっかり、親ととった写真が一枚もないのでした。。。

とにかく、無事入学。
おめでとう、コンジュ


オリニチブ卒業

2月24日に、コンジュがオリニチブを卒業しました。

s-20160224_101217.jpg
オリニチブの玄関入口の壁に、卒業作品
“将来の夢” 料理人

s-20160224_101540.jpg
卒業式会場に上がる階段に、
両親への手紙

s-20160224_101708.jpg
会場には、卒業アルバム展示


卒業式
s-꾸미기_20160224_103607
一人ずつ入場して着席

国歌斉唱、先生のあいさつ、卒業生の親代表あいさつ、
卒業証書授与
在園生の歌、卒業生の歌
思い出の映像
などを経て終了~~

s-꾸미기_20160224_114539
友達や、先生と記念撮影

卒業式用の花束は、花屋で買ってきたり、
忘れても、卒業式の日は各学校や園の周辺に路上販売が出てます。
子供にはチュッパチャップス入りが人気、
花は最近ソープ(石鹸)フラワーが流行りみたい。
419a4b6148e048688e01a0d80c967921.jpg
これは、最新の流行らしいオリニチブ用花束、
キンダージョイ花束。
キンダージョイっていう卵型の、半分チョコ、半分おもちゃ入りのお菓子が入ってる、
あるいは、花無しで、全部キンダージョイっての、
会場で一人見かけて、凝視してしまいました

話がそれちゃいましたね。
式の最中から泣いてる子供達は多かったけど、
うちのコンジュは、式中はけろっとしていたのに、、
終わってから担任の先生と記念撮影した後、
突然大泣きしました。

s-20160224_115220.jpg

꾸미기_IMG_7216
卒業証書と各自への賞
コンジュは어깨동무
何て訳したらいいかしら、仲良し賞?
友達関係が良かったってことですね。
あと、記念品に印鑑をいただきました。

IMG_7215.jpg
卒業アルバムと、額入り写真

おめでとう、コンジュちゃん


江原道の雪祭り

今年は暖冬で、各地の雪祭りが無くなったり、
遅くやってきた寒波のために、遅く開催されたりしました。
私は、日本の北海道の雪祭りにずっと行ってみたいと思ってるんだけど、
まだ行った事無くて、
韓国で、似たよう~な所を見つけて、今年の冬の家族旅行に行くことにしました。

雪といえば、江原道(カンウォンド)

江原道の
평창 알펜시아 하얼빈 빙설 대세계
(平昌 アルペンシア ハルビン氷雪大世界)
期間 2015.12.30~2016.2.28
観覧時間 15:00~23:00

꾸미기_s-20160116_154758入口
꾸미기_s-20160116_162346
入口入ってすぐの所でソリの無料貸し出しあり
子供達は大体これに乗って移動(パパは大変

꾸미기_s-20160116_155902
꾸미기_s-20160116_155659
꾸미기_s-20160116_160910
꾸미기_s-20160116_161920

꾸미기_s-20160116_164301(大阪城~)

꾸미기_s-20160116_164948
土曜日の16時くらいに行ったんだけど、あまり人がいなくて。。。
みんな、日が暮れてからのライトアップを目当てに来るようです。

꾸미기_s-20160116_165705

s-20160116_163325.jpg

s-20160116_174354.jpg
日が暮れて雰囲気出て来ました~
犬ソリ(有料)もあり~

꾸미기_s-20160116_174839
꾸미기_s-20160116_175526
後方のスキー場の方がきれいだったりして

s-20160116_180853.jpg
フォトゾーンあり。 しかし、ライトの関係で顔に影がついて怖い。。。

犬ソリとか、馬車とか、小動物園でえさやり体験とかあったけど、
一つの体験が、7000ウォンぐらいからで、どれも高くて
やらせてあげられなかったので、
子供には、あんまし楽しくなかったかな~

s-16-02-01-11-05-46-926_photo.jpg
そして、パンフレットがこれなんだけどさ、
中国本場の写真使ったらあかんやろ~!!
HPの写真とかもさ~
誇大広告やろ~
むちゃ、だまされたわ~~~


そして、次の日
氷雪大世界の会場から車で10分くらいの所にあります、
대관령 눈꽃축제
(大関嶺 雪花祭り)
2015.1.15~2.10
せっかくここまで来たんだから、寄って帰ります。
s-20160117_144955.jpg
川沿いと凍った川が会場です。

s-20160201_110148.jpg
そしてパンフレット。
これまた、誇大広告?はたまた去年のものの再利用?
と思わせるほど
ほとんどこのままじゃありません

꾸미기_s-20160117_122353
コンジュがやりたがったので、
ワカサギ捕り体験(5000ウォン)と
それを天ぷらにしてもらう(5000ウォン) 高っ

川でやってるアトラクションは、
いちいちチケットを買って、
一つのアトラクションが大体5000ウォンくらいから。
色々やらせるには高いし、寒い中どれも待ち時間が長いしで、
電動カーだけ乗らせました。
꾸미기_s-20160117_142458
s-20160117_143634.jpg

で、メイン会場が設置されている彫刻公園に入るには
入場料が要って、一人4000ウォン。
꾸미기_s-20160117_125424

雪の迷路は、ちょっと良かったかな。


アルペンシア氷雪大世界も、
大関嶺雪花祭りも、
近場の人はいいだろうけど、
わざわざ遠くから江原道まで来るほどでもなかったかも~
もう来ないな。
冬の遊びを体験させたかったら、
ソウル圏のソリ場とかで一日遊ぶとかの方が、ずっといいかも~

予備招集日

小学校の予備招集日に行って来ました。

体育館で、
前もって送られて来てた
就学通知書放課後学校需要調査書
提出して、
案内プリントをもらって、終わり~

IMG_7183.jpg
入学式案内
 準備物は、簡単な服装に、手ぶらで来る~ だそうです。。。

IMG_7184.jpg
学用品の準備物~
 かばん(適当な大きさのリュック型)
 室内履き(白色 学生用)
 室内履き用袋(手提げ型で単純なもの)
 ふでばこ(おもちゃ機能の無い布製またはビニール製)
 えんぴつ(削ったえんぴつ3~4本 ※一年生はシャープ不可)
 消しゴム(柔らかくて良く消せるもの なるべく四角のもの)
 学習長(書き取り用ノート、連絡帳、総合帳←らくがき帳のようなもの?(線の無いものなど)、10マスノート)
 クレパス(24色程度で適当な大きさのもの) ※大きすぎるとお道具箱や机に入らない
 色鉛筆(12色)

 なんか、アバウトで、よく分からんものもあり...
 日本って、室内履きとか、もっと詳しく教えてくれない??
 近所の先輩ママに詳しく聞かなくちゃだな。。。

IMG_7188.jpg
 全体の日課表
 
3月2日 午前10時に入学式で
12時に親と子供が一緒に下校し、
3月3日から、給食が供給されるそうです。

3月3日までに担任に提出する書類
 ①基礎資料調査書(子供の個人データを記入するプリント)
 ②スクールバンキング申請書(牛乳代、放課後学校費などの自動引き落とし用)
 ③家族関係証明書 1部
   ※①②は、予備招集日にもらった案内プリントの中に含まれています


次は入学式までに、ここまで準備しておけばいいかな~

就学通知書

いよいよ来年から小学校にあがるコンジュ。

12月11日に、住民センターから、
就学通知書が届きました。

IMG_7180.jpg

IMG_7181.jpg
小さい紙が、就学通知書で、コンジュが通う学校名と
予備招集日と入学日時が書いてあります。

他の書類は、
国家指定の予防接種を全部済ませて、
予防接種のサイトに全て登録されているか、
就学前に確認しておくようにとの書類と、

放課後学校の需要調査書です。


予備召集日が12月21日で、その時に就学通知書と
放課後学校の需要調査書を提出するそうです。

そして、入学は、2016年3月2日

韓国の学校は3月始まりなんですよね。
オリニチブに何年か通って、やっと慣れてきたわ~。

いよいよ、就学準備。
実感が沸いてきました。。。



プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

