トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!



~アパート(マンション)購入への道~②広報館訪問

はじめに、お断りですが、
アパート購入については、初めての経験なので、
今回の私の経験をお伝えしますので、
これが普通なのかどうかは、わかりませんのでご了承下さい。



まず、購入したいアパートの広報館ができていたので、
そこを訪問しました。
そこでは、建設予定地の説明を受けて、
相談員と話します。
でも、その時点で得られる情報といえば、
・アパートの世帯数・部屋タイプ・坪数
・申請方法

くらいですが、

私はまず、申請方法で、びっくり

国が関与していて、応募制、ってやつなんです。

応募に申請するには、
銀行の住宅請約用の預金口座(何種類かある)を持っていて、
その額も決まっています。
(少なすぎても多すぎてもだめ
200万~600万くらいで、都市によって違う)

申請は、インターネット申請で、(老弱者は、該当銀行で受付も可能)
국민은행(国民銀行)、または金融決済院のHPから申請

その後、申請条件の加点制で決定。
募集が多い場合は、抽選

だそうです。

で、今回は、インターネット申請の前に、
특별공급(特別公給)というのがあって、
機関推薦(国家有功者など)、多子女家庭、新婚夫婦、老夫婦を対象に
事前に申し込みを受け付ける枠がありました。

広報館で、これらの情報を得て、
連絡先を伝えて、
‘広報館訪問プレゼント’に応募して、
帰りました~

お土産に、正方形の箱ティッシュ、キッチンセット(ラップとか、キッチンペーパーとか)
を頂きました。
飲み物のカウンターがあって、無料で飲み物を出してくれました。


私達がまず、することは、預金口座の確認です。
住宅請約用の預金口座は色々ありますが、
今回申請できる種類の口座なのか、預金額はいくらなのか。
口座があれば、インターネット申請のために、
事前に공인인증서(公認認證書)を取得しておくこと。

うちの場合、
国民銀行に該当する口座があり、金額も適当でした。
公認認證書は普段インターネットバンキングで取引する際には
必ず必要なものなので、すでに取得済です。

あとは、モデルハウスがオープンすると、
そこで、申請日や、詳しい申請方法も発表されるので
その日を待つのみです~~


※ 私の感想及びコメント
  旦那の話によると、
  韓国では、新築アパートの売買は競争率が高く、
  ほとんど今回のような公募制だそうです。
  マイホームとして買う人だけでなく、投資として買って、
  チョンセで貸すような人も多いので、そうなんでしょうね。
  ヴィラや住宅の売買は、普通は先着順だそうです。

  銀行の住宅請約用の口座については、
  うちの場合、旦那が昔作っていたもので、
  家計が苦しい時に、くずそうか~といいながらも、
  銀行員に「絶対持っていた方がいいです」と言われ、くずさずに持っていたものです。
  こういう時に、使うんだなあ~
  今は持ち家がなくて、将来買いたい、と思ってる人は、
  大事に持っていた方がいいですよ。
  口座の契約年数が長いほど、申請時の点数も高くなります。




タグ=しおり

服を買った時に付いてるタグが、かわいすぎると、
しおり に見えて、捨てられないのは、私だけ?

最近、子供服を買うことが増えたら、
子供服のタグが、かわいいんだ、これまた。
#49324;#51652; 666
近頃のタグは、ひもまで凝ってて、そのまま、しおりのひも として、使えるし。

本を読む暇は、なかなか無いくせに、
しおりばっかり増えていく~

要る人、あげますよ。
え?要らない? 必要なら、自分で作れるもんね~


プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

