トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!



~アパート(マンション)購入への道~③モデルハウス訪問

広報館訪問から1カ月くらいして、モデルハウスがオープンしました。

広報館で携帯番号を残してきたので、
その後は、イベントや申請日の情報など、まめにメールが来ます。

モデルハウスに行って、これまたびっくり~

エキスポ会場かと思いました。。。

20140720_173124.jpg
これは、もう申請が終わってから撮った写真なので、
人はいませんが、
このテントの中にぎっしりと人の行列、
テントの中では、全員にアイスクリームが無料で配布され、

モデルハウスの入り口で、粗品を受け取ります。
今回は、箱ティッシュでしたが、
旦那は以前、どこかのモデルハウスで折りたたみ傘をもらったとか。。。
そのせいか、粗品目当ての人もいて、
アイス食べて、箱ティッシュもらって、
モデルハウスには入らないおじさんも発見!
(この暑さで、これだけ並んだ割には、ちょっとガッカリだったね?)

20140720_173331.jpg

モデルハウスの中では、簡単な飲み物を無料でくれるカフェも
あったけど、
そこもすごい行列だったので、放棄しました

モデルハウスを見て、パンフレットを見て、
相談員とちょっと話して帰りました。


アイス配ったり、シャトルバスが出てたり、
私は、祭りか?!と思って驚いたけど、
人気のアパートのモデルハウスは、もっとすごいらしいよ。
中で映画を上映していたところもあったとか。。。



パンフレットに、分譲日程や、申請方法が出ているので
次はいよいよ、日程に合わせて申請です~~!


~アパート(マンション)購入への道~①韓国の住宅事情

お久しぶりですっ
うっかりしてると、すぐ1ヵ月が過ぎちゃいます~~

さて、韓国独特の住宅事情、アパート購入について話したいのですが、
まず、韓国の住宅事情の説明から。

まず、韓国語の아파트(アパート)とは、日本で言う、マンションです。

韓国の集合住宅は、大きく分けて
아파트(アパート)・・・マンション
빌라(ヴィラ)・・・アパート~4階くらいまでのエレベータのないマンション
주택(住宅)・・・一戸建てをフロア別に数世帯が使用

があります。

集合住宅に住む方法は、
월세(ウォルセ)…家賃、月払い制(日本の賃貸制度と同じようなもの)
전세(チョンセ)・・・まとまった一定額を支払って
            一定期間家を借りる。
            返すときは、全額戻してもらう。
매매(メメ)・・・売買、家を購入する。


の3種類ありますが、
ウォルセという日本の月払いの賃貸制度に匹敵する方法は、
韓国では、学生とか、まとまった収入のない人が利用する方法で、
韓国で、一番多いのが、チョンセという、韓国独特の制度です。

チョンセは、
借りるときは、まとまった額(数千万ウォン~数億ウォン)が必要ですが、家を出る時に
全額返してもらえるので、借りる方には、有難い話です。
借りるリスクとしては、借りる物件に家主のローンなどが
残っている場合、抵当に入れられた場合など、
チョンセとして払ったお金を持ち逃げされて、戻してもらえない、
ということがあるそうなので、借りる際には、その変の状況なども
調べる必要があります。

家主の利益はと言えば、チョンセで預かっているお金を
資産運用できる、ということらしいんですが・・・。
あるいは、購入時より、マンションの値段があがれば、
売却すれば、差額が儲かる、ということもあるでしょう。


ところで、うちも、ずっとチョンセで暮らしてきましたが、
ここ数年、チョンセ額が上がりまくりで、
マンションのチョンセを払うなら、
ヴィラとか、古いマンションとかなら
買えちゃうかも、というくらいまで、上がってきました。

うちも次の契約時にチョンセが上がったら、
安いチョンセの所に引っ越さないといけないね~
という話をしていた矢先、

うちの市に来年できる地下鉄駅のそばに、
マンションが建つ! という話があり、

じゃあ、買っちゃう?!

ということになり、マンション購入の道を歩み始めたのであります~~

エアコンも、でかいね

渡韓してきた年なんかは、「韓国の夏って過ごしやすいな」
と思ってたけど、

年々、暑さが増して、日本の夏に近くなり、

今年はさすがに、エアコン買わないと、無理やろ~

って、頑張って買いました。
これ。
blog #50640;#50612;#53080;011

業務用じゃないよ。

もうすっかり見慣れたけど、最初みた時はびっくりしたわ。

これは、業務用か、大邸宅用だと思って(笑)、
お値段も半端じゃないし、
自分達の家は、日本みたいな壁にかけるエアコンでいいでしょ~
そういうの、当然あるでしょ~

って思って、買いに行ったら、

「そのリビングの大きさだと、スタンドじゃないと無理です」
って言われた。
いや、日本では、充分壁掛けエアコンでいける大きさのリビングですけど~

ってことで、このスタンドエアコンが一般的なエアコンだと知りました。

いやあ、韓国、やっぱり大きいもの好きですな


エアコンを買うなら、LGの物が良いっていうので、
LGのエアコンを買うってのは決めてたんだけど、

買う手段は、TVショッピングとか、ネットとか、
ハイマートなどの大型電気店とか、色々あるけど、旦那が、
「同じ商品でも、代理店で買った物が一番ちゃんとしたものだ」
って、情報を仕事仲間から仕入れて来て、
まず、代理店に行ったんだけど、
安くて120万ウォン~ とかで
エナジー消費効率の良い物は200万とかしたりして、

結局、Eマート(やっぱり?)で、その時安くなってた商品で、
90万弱で買いました。
エナジー消費率も、一番悪い5等級の物だけど、
そんな何年も使えるもんじゃなし(?!それはそれで嫌だけど)、
結局大きな差は出ないだろう、ってことにして


って、頑張って買ったのに、
今年の夏は、涼しかったっちゅうの~!!

結局、このエアコン、稼動させたのは、たぶん10数回位で~

心配だった電気料金も、いつもより2.5万ウォンくらいのアップで済んでました。


韓国は、もうすっかり秋の気候
このエアコンちゃんも、来年まで、お休みね~





メガ病院

ソンナム市、ブンダン区と言えば、金持ち区域で有名ですが、

その中に、ソウル大学病院
っていう大きい病院があります。

ちょっと、何日か、通ってたんですけどね。

ここ、病院?
大型ショッピングモールかと思うような様相でした。


雇われてる人の数も、半端ではありません。

駐車場内の案内だけで、何10人?
駐車料支払いの券売機の横にさえ、白い手袋をした説明係が常駐。
病院に入ると、どの科にかかったらいいか相談カウンター1つに、5人とか、
請求書カウンターとか、予約カウンターとか、
それぞれに、窓口が7つとか8つとか並んでて、
その他にも、ただの案内の人がぽつぽつ居ます。

自分が診療を受ける科に行ったら、
そこには、受付以外に、何個もある診察室前に、一人ずつ、秘書のような案内人が!

完全分業制度? 
ものすっごいシステム化されてます。

あと、待ってる人たちのために、
無料飲み物サービスが巡回してます!!

病院内に入ってる、パン屋さんとか、喫茶店とか、
さすがブンダン区の病院、
おっしゃれ~ です
ゆっくりお茶したい感じ
おもわずパン、買っちゃいました。
#49324;#51652; 002
味は、別に・・でした


しか~し、さすがはメガ病院。
診察も簡単には受けれませんよ。
いきなり行っても、治療は受けれません。
まず、予約に行って(電話予約不可)
人気の医者は、何ヶ月も先の予約、
そんなに待てないので、一番早く受けれる先生を探してもらっても、
一ヶ月先でした


クリスマスケーキ・ソンムル合戦 今年の勝者は?

韓国では、ケーキ販売店の大手では、クリスマスケーキに
もれなくもらえるソンムル(プレゼント)が付いてきます。
ケーキの味に、あまり大差が無いため、
このプレゼントで、集客合戦をしているように思われます。
なので、ちゃっちいプレゼントじゃなく、結構、大掛かりです。

私も、去年までは、
「へえ~、こんなの、みんながもらえるんだ~、ラッキー
と、思ってただけですが、
今年からは、きっちり事前リサーチ


파리바케트(パリバケット)
タートルネックマフラー、または、シャンペン
#54028;#47532;#48148;#44172;#53944;


뚜레쥬르(トゥレジュル)
17000ウォン以上でポロロの帽子、20000ウォン以上で、うさぎスピーカー
#46160;#47112;#51564;#47476;


던킨도너츠(ダンキンドーナツ)
ルドルフベアヘッドフォン耳あて
#45912;#53416;


베수킨라빈스(ベスキンラビンス)←サーティワンアイスクリームのことを韓国ではこう呼ぶ
アイスマスウォーマー(帽子付きのネックウォーマー)
#48288;#49828;#53416;


크라운베이커리(クラウンベーカリー)
アートベアとシャンペン7点セット
#53356;#46972;#50868;


うちは、いつも、ケーキを買う時は、パリバケットか、トゥレジュルに
絞ってるんですけど、
今年のクリスマスケーキは・・・

もちろん、
ポロロの帽子をゲットするため、トゥレジュルに決定
ちょうど、コンジュに帽子を買おうと思ってたし~、ポロロだし!!
(また今年も、神様からのプレゼント

そして、ポロロの帽子は、遅く買いに行くと、品切れだろうと見込み、
今日、23日に買いに行きました

無事ゲットして、コンジュにかぶせる~
#49324;#51652; 712
嫌がる~(ポロロは好きでも、帽子はキライ??)
ま、でも、ちょっとでかいから、あと2~3年先までかぶれそうだし~


ベスキンラビンスは、今年、宣伝に2PMのニックンを起用し、頑張った感があるね、
でもね・・・
私、ウォンビンも好きなんですよ(顔だけだけど)
#50896;#48712;
トゥレジュル、ウォンビンだし

うちは、今年は、トゥレジュルの圧勝 でした

・・・うさぎのスピーカーも欲しいなぁ


メリー・クリスマス!! 

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

