トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!



놀이방매트 ~遊び部屋マット~

子供が生まれたら、
転倒などからの保護や、階下への防音、
保温などの為に、
床にマットを敷こうと考えますよね。

うちも買いました。
知人の家でも良く見かけるし
市の施設とかにもあったので、これだ!と思って買ったのが、
퍼즐매트パズルマット)と呼ばれるものです。
s-사진2011 071 懐かしい写真ですね~
こういうのですね。
パズルになってる。
奥に見えるように、サイコロ型に作ってみたりもして…

子供も、パズルしたり、楽しめるだろうと思って、
買ったんですけどね、
これが、くせ者でした。

実際、ちょっと大きくなったら、パズル合わせもしましたけどね、
アルファベット探しをしたり…

でも、そんなものは、
パズルを買えばいいんですよ、
おもちゃを買えばいいんですよ。
なにもマットでしなくても。。。

このマット、何が失敗したって、
掃除がすごく大変だったんですよ~~

マットの下、掃除する時に、マットがパラパラはずれるし、
下まで掃除しなかったら、なぜか砂とかたまって、さらに大変だし
裏側は静電気がひどくて、掃除機で髪の毛とか吸えないし、
一番イライラしたのは、
子供がジュースとかこぼすたびに、掃除が大変なこと。
サッと拭いて終われない・・・
広範囲に拡がると、4つ5つとパズルをはずして、
ピースを全部、一つずつ洗うという…
面倒くさっっ
それが結構あるんですよね~~

ってことで、引越しの時に、
引越し屋さんが荷造りして持って来はしたものの、
たまったチリなどを全部掃除して、
また敷くのが面倒くさくて、捨てました
(引越し前に捨てておけば良かったのだけど・・・



そして、引越し先で、
もうコンジュも大きくなったし、マットはいらないかな、
と思ってたけど、
余りの床の冷たさと寒さに、
そして、やはり、階下への防音のために、必要だということで、
買ったマット。

IMG_5889놀이방매트
ノリバンメットゥ
놀이방매트遊び部屋マット)と呼ばれています。

普通に、リビングに敷いてるけど。

リバーシブルです。

分厚さも色々あります。当然、厚いと値段も高くなります。


これにして、むっちゃ良かった~~
むっちゃラク~~~
サッと拭ける~~

ところで、リビング用や、大人使用に、
同じようなマットで、デザインが素敵なマットもありますが、
(それは、遊び部屋マットと呼ばれないで、
普通に、マットとか、デザインマット、などと、呼ばれます)
そうなると、価格がぐっと上がるんですよ。

なので、おしゃれな家は、あきらめて、
安い遊び部屋マットを2枚(1プラス1で)買いました。


最初から、これにしておけば良かった~~
ほんとに、使ってみないと、分からないもんです。。。


洋服 先買い失敗

またまた新しいカテゴリーを作ってみました。
どう表現したらよいか難しいですが、とりあえず、
「子育ての予想と現実」と題して、
後になって、失敗したな、と思うことを集めてみようと思います。

これからママになる方のご参考に…なればいいな、と。

1回目は、
洋服を先買いして、失敗しました~

普通、シーズンオフの商品が安くなるので、
昨シーズンの冬の終わりに、翌シーズン必要となりそうな
内衣(幼児のパジャマ兼下着)を
激安になった時に買いだめして、
節約ウフフと思っていました。

今年、それを着せようと思ったら、
サイズの問題じゃなく、
コンジュの好みの問題で、拒否られました。

IMG_5886내의
例えば、この二つ。左は、大好きで、何回も着てるけど、
右は全然、着てくれません。

なに?何が違う?どっちもかわいいじゃん?

コンジュに聞くと、うさぎと犬は好きだけど、クマは嫌だから、とか…
え?いつから???


男の子は育ててないので分かりませんが、
女の子は、3~4歳くらいから、洋服の趣味にうるさくなるようです。
うちの場合、昨シーズンの冬(3歳前半)は、若干の好みはあったものの、
まだ結構、着せられるままでした。

しかし、その後、急速に、好みが形成され、
(周りの子供の影響も多々あると思いますが)
夏くらい(3歳後半)から、完全にスカート派に。
プリンセスに夢中になり、色はピンクが基本。

昨シーズンよくはいてたズボンも、
サイズ的にはまだオッケーなのに、
今シーズンはまったくはいてくれません。
スカート&レギンスが主流です。

しかし、微妙な好みで、上の写真の服のように、
全くピンクでなくても、うさぎと犬があるのは好きとか、
変化球で来るので、やっかいです。


ということで、
シーズンオフで値段がどんどん下がっているこの時期、
来シーズン用に買いたい気持ちをぐっと抑えています。

最近では、ネットでの洋服選びは、
コンジュも参加させているくらいです。


洋服の先買いにはご用心! です。

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

