トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!



出入国管理事務所へパスポート切替後の届出

前回の続きです。

パスポートを切り替えた後、
出入国管理事務所へ登録事項の変更を届け出ます。
(外国人登録内容に変更があった場合、
変更より14日以内に届出の義務があります。)


届出の方法 は、私が調べたところ、
 1、直接、出入国管理事務所を訪問
 2、HPから申請
 3、ファックスで申請


※ちなみに、住所変更の届出も14日以内ですが、
これは、市庁でできました。
パスポートの変更については、
市庁のHPで調べる限り、できないようでしたが、
訪問パスポート業務などがある場合、できるかもしれません。


私は、まず、一番簡単そうな、2、HPからの申請 を試してみましたが、
コンピューターの保安状況の問題からか、
何度やってもエラーが出るので、あきらめました。

そして、直接訪問しようと思い、
しかし、そのまま行くとまた何時間待ちになるかもしれないので、
HPから予約申請しようと思い、
その申請フォームで分からないことがあったので、
聞くために電話したら、
「直接来なくても、ファックスでできますよ」
(日本語のオペレーターを選択したので、日本語で…)
と、あっさり言われ、
ファックス申請ができることを知りました。


ということで、ここでは、
私が実際行った、
3、ファックス申請をご紹介しておきます。

ファックスでの申請
1.出入国管理事務所のHPから申請書をダウンロードして記入する。
   申請書のダウンロードは
   전자민원(電子民願)→ 
   右側のQUICK MENUから민원서식 (申請書式)→
   一番上にある 통합신청서 (統合申請書)をダウンロードして下さい。
  
  ※電子民願サイトの使用には、ログインが必要ですので、
   会員加入をしてない人は、加入してからログインして使用して下さい。
   これは、訪問のインターネット予約をする際にも必要です。

2.1の申請書に記入して、
  新しいパスポートのコピーと
  外国人登録証のコピーとともに、ファックスする。


3.ファックスが届いているか、確認の電話をする。

という流れでした。
一応、先に、ファックス申請できるか、電話で聞いてみて下さいね。
問い合わせ電話番号:1345


ちゃんと登録されているかの確認は、1週間後くらいに
また電話して下さい、と言われましたが、
電子民願サイトから、自分の登録情報を見れるフォームで
確認すればいいかな~、と思っています。




まとめて書き出したら、こんなもんですけど、
届出しようとしてから、
最終的に、ファックスで届出終わるまで、一日かかりました…

旦那には、「あそこまで行きたくないがために、
そこまでやるか」と、笑われました

あそこまで行きたくないので、HP申請にトライし、
行って、何時間も待ちたくないからインターネット予約しようとして、
最終的に、こうなったのよ~~っ

外国人はつらいよ~


パスポートの更新(切替)

パスポートの有効期限切れがせまってきたので、
更新に行って来ました。
更新、って言わないで、切替っていうらしいですね。

私も、韓国でのパスポート切替は、初めてだったので、
色々、調べたり、動いたり、大変でしたわ。


まず、有効パスポートの切替は、期限が切れる1年前から、できるそうです。

でも、これは、切り替えて初めてわかったのですが、

1年残っていても、切り替えちゃうと、
切り替えた日から、新しい有効期限が始まってしまうので、
1年、損しちゃう感じ。
海外に出る予定がない限り、
ギリギリに申請したら良かったな、と思いました。


韓国でのパスポートの切替申請 は、
日本大使館、領事部でします。
韓国在住の方は、よくご存知の 利馬ビルの7階です。

私、以前は、地下鉄の乗り換えを考えて、
3号線の안국(安国・アングク)駅から、歩いてたんですが、
ここ数年で、地下鉄の新しい駅がたくさん増えて便利になったので、
今回、初めて、一番近い
5号線の광화문(光化門・クゥワンファムン)駅2番出口
から歩いたら、すぐでした。
出口を出たらやや右前方にアメリカ大使館があって、
そのすぐ裏側でした。

しかも、出口を出たら、左前方には、
TVでよく見る世宗大王が椅子に座ってる、でっかい銅像が、
道の真ん中にどーんとあるやつ、があって、
実は、初めて、生で見ました。(写真とってきたら良かったね
そして、利馬ビルのこんな近くにあるなんて、
初めて知った、方向音痴の私・・・

ってことで、軽く観光気分を味わって、利馬ビル7階に行きます。


申請書類 は、
 ・有効期限のあるパスポート
 ・外国人登録証
 ・写真1枚(写真屋さんでパスポート用、と言ったらOK サイズは全世界共通らしい)
 ・一般旅券発給申請書(申請所に置いてあります)


受取 は、
申請日から一週間後以降、
申請時にもらった受取証と、手数料
を持っていきます。

手数料は、ネットで調べたら、10年用22万ウォンとあったのだけど、
実際は、18万2千ウォンでした。
もしかして、日本円基準で申請日のレートによって変わるのかな??


ちなみに、来年は、コンジュのパスポート切替です。
(私のと、一緒に一度で済ませたかった…
期限切れまでの1年の余裕をうまく計算して、
いつか、一緒に済ませられる期限に合わせなくては・・・)

子供のパスポート切替 は、
12歳までは、申請は親が代理ででき、
受取時は、本人も来ないといけない  
そうです。

 

さて、これで終わり、ではないんですね~

外国人は、
外国人登録の際の登録事項に変更があると、14日以内に、
出入国管理事務所に届け出なければ罰せられます。
パスポートを切り替えると、
パスポート番号や、有効期限などが変わるので、これも届けなければなりません。

なので、パスポートの受取は、早めに行った方がいいですよ。
なんでかというと、
新しいパスポートの発効日は、私の場合、申請した2日後になってて、
その日から14日以内に、出入国管理事務所に届け出なければならないので、
1週間後に取りに行った日には、すでに6日を過ぎているので、
一週間後すぐに取りに行ったとしても、
その日から、8日以内に届けなければならないことになるからです。(あ、ややこしい?)


長くなったので、
出入国管理事務所への、届出については、次回に~

家族3人で日本へ~

日本の田舎に家族3人で、10日間程、帰って来ました。

コンジュは、初めての日本です。

気になってたのは、二重国籍者であるコンジュの出国・入国。
パスポートは、日本のと韓国のと二つ無事に取ったけど、
実際、どう扱われるの??

「韓国では、韓国のパスポートを使い、日本では日本のパスポートを使うんだよ」
と、言われても、イメージが沸かないというか、
理解できず・・(私だけ?)

実際、行って帰って来て、やっと納得しました



韓国出国時
①韓国の出国審査で、韓国人として韓国のパスポートに、「出国」のスタンプをもらう

日本入国時
②日本の入国審査で、日本人として、日本のパスポートに、「帰国」のスタンプをもらう
(日本人だけど、最初は「帰国」、から始まるんですね~)

日本出国時
③日本の出国審査で、日本人として、日本のパスポートに、「出国」のスタンプをもらう

韓国帰国時
④韓国の入国審査で、韓国人として、韓国のパスポートに、「帰国」のスタンプをもらう


ってなって、
私たちが普通、一つのパスポートで合計4つのスタンプをもらうところを、
韓国のパスポートと日本のパスポートに、それぞれ、
二つずつのスタンプをもらうんですねえ~

でも、飛行機のチケットを、往復チケットで、韓国名で取っていたため、
韓国の審査では、本当に、韓国のパスポートだけを見せれば良かったのですが、
日本では、航空会社のカウンターでも、名前確認のために、
日本と韓国の両方のパスポートを見せる必要がありました。



ちなみに、
私は、韓国で永住権を持ってるので、
機内で渡される出入国カードに記入しなくても良いし、
韓国でも、韓国人の列で、審査を受けれるし(外国人登録証提示必須)、
(同居ビザの時でも、次回からは、韓国人の列で外国人登録証を見せたらいい、
出入国カードも要らない、って
言われた気がする・・
どちらにしても、一度、出国してちゃんと帰ってきたら、
次からは、韓国人の列で審査を受けれるってこと、かな?)

コンジュは、どっちの国でも、自国民として、審査を受けれるけど、
旦那は、日本では、外国人の列で、時間がかかるので、
いつも、ちょっと、すまない気持ちになります



子供のパスポート

コンジュのパスポートを取りました。
二重国籍だから、韓国と日本のと、両方。


日本のパスポート(5年用)
日本大使館へ申請
 提出物
  ・日本の戸籍謄本(6ヶ月以内発行) 1枚
  ・写真(縦4.5×横3.5 顔の大きさ3.2~3.6) 1枚
  ・日本の親のパスポート
  ・日本の親の外国人登録証


申請時か、受け取り時、どちらかに子供本人を連れて行くこと。

 ※写真は、一時、顔の大きさだけでなく、
   枠から何ミリ、とか、非常に厳しかったらしいですが
   最近では、またちょっとゆるくなったらしく、
   顔の大きさが3センチくらいあったら良い、ということでした。


受取証と手数料8万ウォンを持って、約1週間後に受け取り。


 ※受け取り後、パスポートを持って、出入国管理事務所へ行き、
  「国民処遇」を受けなければいけないと、聞いていたのですが、
  行ったら、「国民処遇の制度は無くなりました」と言われました。




韓国のパスポート(5年用)
市庁へ申請
 提出物
  ・写真(縦4.5×横3.5) 1枚
  ・手数料 3万5千ウォン
  ・韓国の親の身分証明書
    その他、何かあったかも? 
    旦那が申請して、はっきり覚えてないらしく・・すみません
    でも、特に何も準備せず行って、その場で無事申請できました。
    韓国の親が申請しないといけないようです。たぶん(



受取証を持って、約1週間後に受け取り



出生届および出産育児一時金

子供の出生届などに関して、
今さらですが、メモ代わりに残して置きたいので。


出生届および、出生証明書
 二重国籍を希望する場合、韓国と日本の双方に届出をします。

 日本への届出
  出生届・出生証明書を、管轄の区・市役所・もしくは日本大使館に、期限内に届け出る。
  出生証明書を訳したものを添付すること(訳者の署名と捺印が必要)。

  期限や、様式は、管轄の役所によって、微妙に違うようなので、必ず早めに確認して、
  期限に遅れないようにしましょう

  私の場合、大使館は面倒くさいので、日本の知人に早めに送ってもらい、記入のしかたも
  詳しく聞いてもらい、届出も頼みました。
  うちの管轄は、出生届と出生証明書が一枚の紙になってて、
  出生届の「その他」の欄に、「日本国籍を留保する」と書いて、
  出生後3ヶ月以内に提出すれば大丈夫でした。



日本の出産育児一時金
 子供が生まれた時に、親が国民健康保険に加入していること
 未納分を支払えば、8年間保留できる
 私が産んだ時の支給額 35万円

 残念ながら、私は、海外転出届を出しているので、支給を希望するなら、
 一度帰国して、住民登録をし、それまで未納の保険料を支払わなければならない、
 ということで、
 渡航費や、未納分の保険金額を考えて、あきらめました。



 
プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

