トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!



小学校入学!

オリニチブを卒業して、きっちり一週間後の3月2日、
小学校の入学式がありました。

ドキドキはするものの、
簡単な服装に手ぶらなので、日本に比べると、特別感はない感じ。。。

s-20160302_100637.jpg
10時の入学式開始10分前までに
張り出されてるクラスを確認して
(事前に学校のHPで確認もできる)
首からさげる名札をもらって席に着く。

新一年生は、1クラス30人ほどで、6クラスありました。
同じ地域のもう一つの学校よりは、
クラスも一クラスの人数も少なかったです。

式は、国歌斉唱、校長先生あいさつ、
担任先生紹介、
上級生からのプレゼント(なわとびでした)
で終わり、
新一年生は担任と、各教室に移動、
父兄は残って、父母研修(諸々の案内、注意事項など)

11時30分頃、父兄が子供を迎えに行って、一緒に下校。

私は、コンジュの教室がどこにあるかわかんなくて、
(1、2、3組と4、5、6組が、すごい離れてる)
迷った末、到着したら、コンジュがポツンと一人、席に座って待ってた
席決めをしたらしいけど、
小学校でも一番小さかったのか、一番前だったね。

s-20160302_114317.jpg
一応、外で記念撮影~

写真、これだけしか無い~
オリニチブの卒業式もだけど、
うっかり、親ととった写真が一枚もないのでした。。。

とにかく、無事入学。
おめでとう、コンジュ


オリニチブ卒業

2月24日に、コンジュがオリニチブを卒業しました。

s-20160224_101217.jpg
オリニチブの玄関入口の壁に、卒業作品
“将来の夢” 料理人

s-20160224_101540.jpg
卒業式会場に上がる階段に、
両親への手紙

s-20160224_101708.jpg
会場には、卒業アルバム展示


卒業式
s-꾸미기_20160224_103607
一人ずつ入場して着席

国歌斉唱、先生のあいさつ、卒業生の親代表あいさつ、
卒業証書授与
在園生の歌、卒業生の歌
思い出の映像
などを経て終了~~

s-꾸미기_20160224_114539
友達や、先生と記念撮影

卒業式用の花束は、花屋で買ってきたり、
忘れても、卒業式の日は各学校や園の周辺に路上販売が出てます。
子供にはチュッパチャップス入りが人気、
花は最近ソープ(石鹸)フラワーが流行りみたい。
419a4b6148e048688e01a0d80c967921.jpg
これは、最新の流行らしいオリニチブ用花束、
キンダージョイ花束。
キンダージョイっていう卵型の、半分チョコ、半分おもちゃ入りのお菓子が入ってる、
あるいは、花無しで、全部キンダージョイっての、
会場で一人見かけて、凝視してしまいました

話がそれちゃいましたね。
式の最中から泣いてる子供達は多かったけど、
うちのコンジュは、式中はけろっとしていたのに、、
終わってから担任の先生と記念撮影した後、
突然大泣きしました。

s-20160224_115220.jpg

꾸미기_IMG_7216
卒業証書と各自への賞
コンジュは어깨동무
何て訳したらいいかしら、仲良し賞?
友達関係が良かったってことですね。
あと、記念品に印鑑をいただきました。

IMG_7215.jpg
卒業アルバムと、額入り写真

おめでとう、コンジュちゃん


予備招集日

小学校の予備招集日に行って来ました。

体育館で、
前もって送られて来てた
就学通知書放課後学校需要調査書
提出して、
案内プリントをもらって、終わり~

IMG_7183.jpg
入学式案内
 準備物は、簡単な服装に、手ぶらで来る~ だそうです。。。

IMG_7184.jpg
学用品の準備物~
 かばん(適当な大きさのリュック型)
 室内履き(白色 学生用)
 室内履き用袋(手提げ型で単純なもの)
 ふでばこ(おもちゃ機能の無い布製またはビニール製)
 えんぴつ(削ったえんぴつ3~4本 ※一年生はシャープ不可)
 消しゴム(柔らかくて良く消せるもの なるべく四角のもの)
 学習長(書き取り用ノート、連絡帳、総合帳←らくがき帳のようなもの?(線の無いものなど)、10マスノート)
 クレパス(24色程度で適当な大きさのもの) ※大きすぎるとお道具箱や机に入らない
 色鉛筆(12色)

 なんか、アバウトで、よく分からんものもあり...
 日本って、室内履きとか、もっと詳しく教えてくれない??
 近所の先輩ママに詳しく聞かなくちゃだな。。。

IMG_7188.jpg
 全体の日課表
 
3月2日 午前10時に入学式で
12時に親と子供が一緒に下校し、
3月3日から、給食が供給されるそうです。

3月3日までに担任に提出する書類
 ①基礎資料調査書(子供の個人データを記入するプリント)
 ②スクールバンキング申請書(牛乳代、放課後学校費などの自動引き落とし用)
 ③家族関係証明書 1部
   ※①②は、予備招集日にもらった案内プリントの中に含まれています


次は入学式までに、ここまで準備しておけばいいかな~

就学通知書

いよいよ来年から小学校にあがるコンジュ。

12月11日に、住民センターから、
就学通知書が届きました。

IMG_7180.jpg

IMG_7181.jpg
小さい紙が、就学通知書で、コンジュが通う学校名と
予備招集日と入学日時が書いてあります。

他の書類は、
国家指定の予防接種を全部済ませて、
予防接種のサイトに全て登録されているか、
就学前に確認しておくようにとの書類と、

放課後学校の需要調査書です。


予備召集日が12月21日で、その時に就学通知書と
放課後学校の需要調査書を提出するそうです。

そして、入学は、2016年3月2日

韓国の学校は3月始まりなんですよね。
オリニチブに何年か通って、やっと慣れてきたわ~。

いよいよ、就学準備。
実感が沸いてきました。。。



학습지 ( 学習紙 )

ハkスpジ
학습지 ( 学習紙 )とは、

定期的に家庭に届く学習用問題紙 です。


教育に熱心な韓国のママ達。

幼児のママ友達から、よく聞かれることの一つは、

「学習紙、何かしてる?」です。

学習紙にも、色々あって、
教材だけが定期的に届いて、家庭で学習
先生が定期的に訪問して学習
書店などで購入、またはネットでダウンロードして自分で学習
など、あります。

で、結構、みなさん、何かしらやってます。

よく聞くのは、

아이챌린지(アイチャレンジ) (日本のこどもちゃれんじの韓国版)

눈높이교육(ヌンノッピ教育)

구몬학습(公文学習)

あたりでしょうか。


以外は、お値段もそれなりにかかるし、
習い事にあまり関心のない我が家では、
今までやりませんでしたが、
ヌンノッピ教育の韓国語は、私が渡韓してすぐ、
多文化家庭の支援で、私自身が受けたことがあります。

韓国では、小学校に上がる前に、字の読み書きは
家庭で習得させておかなければならないので、
再来年に就学予定のコンジュと同じ年頃の子を持つ母親たちは、
今頃、ちょっとあせり始めます。

わりとのんびり構えている私ですが、
コンジュ自身が、友達の影響もあって
字を習いたいと言い始め、

でも実際、費用問題もあるので、
うちでも、多文化家庭の子供に対する支援を
調べてみました。
(結果、来年の2月に開始予定の支援に登録中)


で、うちでは、書店(スーパーとかダイソーでも売ってる)で、
簡単な学習紙を買って、ちょこちょこと
旦那や私が教えてました。
こういうやつ
IMG_6605.jpg

中はこんな感じ
IMG_6604.jpg


そしたら最近ね~!
知人のお姉さんが、子供が大きくなって
もう使わない学習紙を、大量にくれたんです~~~!!

じゃじゃ~ん
IMG_6593.jpg
100冊以上あります

お姉さんのおうちは、子供が3人で、
だぶっているものもあったりで、
未使用やほぼ未使用の状態でこんなにあったそうです。
ちょうど、10年前のものでした。

ほんとに有難くて~~
コンジュは喜んで、もらった日から
毎日3冊くらいやってます


ちなみに、今年の9月の記事で、
ブランド価値評価専門機関、ブランドストックによる
学習紙部門でのブランド価値の順位は、

1位 눈높이교육 (ヌンノッピ教育)
2位 빨간펜 (パルガンペン、日本の赤ペンか?!)
3位 씽크빅 (シンクビック)
4位 구몬학습 (公文学習)
5位 스스로 학습 (ススロ学習)

だそうです。


もらった学習紙の中にも、いくつか入ってましたよ~


ヌンノッピ教育
IMG_6601.jpg


シンクビック
IMG_6597.jpg


ススロ学習
IMG_6602.jpg


ハンソル教育のブックスブックスシリーズ
(これは学習用というより、遊び本かな)
IMG_6595.jpg


色々あるね~


プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

