トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!



バジル&ケール 爆成長中!

生物が育たない我が家。。。

何かを育てたい年頃のコンジュに、
結構奮発して買ってあげた鉢植えのお花もあっさり枯れ果て、
もう2度と高いお花は買わないぞ、と決意して
しばらくしたある日、

コンジュがオリニチブの体験学習先から、
また植物を持って帰りました。

過去にも、体験学習から
どじょうとか、球根植物とか、いろいろ持って帰ってきたんだけど、
全部、結局は死んじゃったもんだから、
今回も期待してなかったのよね。。。

今回、持って帰ったのは、
バジルと、ケール(케일)
バジル体験
こんな感じで、
今年の4月19日に持って帰りました。

それが、今や


IMG_6449バジルぐぐ~~ん!!

すごい成長っぷり~っ

一番左のカップが、持って帰った時のカップで、
苗は、バジルもケールも、3センチくらいだったの。

根っこがすごいたくさんあって、
カップにいっぱいになってきて、
一向に枯れる気配もないので、
鉢に植え替えました。
このままだと、
また大きな鉢に植え替えないといけないかも。

バジルは、最初、気がついたら緑のあぶらむしが、
いっぱいついてて、(たぶん最初の苗についてたのでしょう)
元気がなくて、このまま死んじゃうかな、と思って
虫がついてる葉っぱごとちぎって捨てたら、
その後、スクスクどんどん育ちました。

TVの植物育成コーナーとか、ネットで調べると、
わりと日陰がいい、とか言われてるんだけど、
実際は、日に当てた方が、ぐんぐん育ちました。
でも、今の真夏の日差しは強すぎて、元気がなくなるみたいなので、
直接当てすぎないようにしてます。

すでに、食べきれないくらい成長中・・・

バジルは、誰にでも育てられる一番簡単な植物だそうですが、
そういわれてる植物も今まで枯らしてきた
私でも育てられるので、
これは間違いなく、万民が育てられる植物でしょう!!

バジルはよく見ると、3株くらいが
一緒に育ってるのですが、
ケールの方は、一株しかなかったので、
すぐ死んじゃうかと思いきや、これも、頑張って生きてるので、
鉢に植え替えて、土もたくさんにしてあげたら、
さらに、元気に成長してくれました。
すでに、何回か食べてます。

ケールって、私、知らなかったんだけど、
(旦那の田舎では、うさぎのエサだった、とか言われるし
ビタミン、ミネラルが豊富で、
青汁の材料として良く使われるんだって。
身体にいいんだね!
今度、スープを作ってみようと思ってます。


いや~~
植物って、育ってくれると、ほんとにかわいいもんですね
園芸、はまりそう。。。
(バジルとケールだけで、調子にのりすぎ?!


住民センタープログラム受講

住民自治センター主催のプログラムに申し込みました。

前のアパートで、「受講生募集」のチラシを
掲示板によく張ってくれていたのですが、
今までは、希望の講座と時間帯がなかなか合わなくて、
行けなかったのです。
今回引っ越して、住民センターまで徒歩で行けるようになったし、
今期は、希望の講座も参加可能な時間帯に開かれるので~

これが、今期募集の講座
IMG_5674講義内容
(私のメモ書きがうるさくてすみません

ヨガもやりたかったし、
エクセルも最初からきちんと習いたかったけど、
とりあえず、今一番必要な、パワーポイントを申し込むことにしました。


そして、申し込み当日
受付は9時からということで、
9時10分前くらいに行けばいいかな~っと思って行ってみると、

うひゃ~ すごい人
受付番号票もらいにいったら、成人コース、すでに153番だって!!

これは、今回は無理かなと思いつつ、受付の順番を待っていると、
どうやら、一番人気は、ヨガのクラスで、
2クラスあるのが、まず、120番までで、締め切りになってしまいました。

次の人気は、卓球午前のクラスが142番で締め切られ、
その次は、放送ダンスで、
162番までで締め切られました。
コーヒーバリスタも人気があったけど、これは、クラスが多いので、
どっかには入れそうな感じでした。

ということで、どうやら、コンピューターとか
勉強のクラスは人気なしなのね

153番の私でも余裕で受け付けられました。ホッ

s-2013プログラム受付
受付風景(すでに100人くらいは帰った後・・・)

ちなみに、朝7時くらいから、行列ができ始め、
8時に門があいて、番号票が配られ始めたとか・・・

もし次回ヨガ希望なら、朝7時から並ばないといけないのね~

それから、子供のクラスもあるのだけど、
子供の番号票は、私が行った時点でまだ、45番くらいでした。



そして、今週、初めての授業に出てまいりました。
パワーポイントのクラスは、週1回で10:00~12:00
3ヶ月で、30000ウォン+教材費
受講生は12名です。

実は、申し込みの時点では、10:30~12:00と表記してて、
初日行ってみると、ほんとは10時からなんだよね~ と知らされました。

しかも、そのうち1週は夏休み取るから、その分を消化するために
毎回10分伸ばして12:10までやると言われました。

初日は、それで、10:30~12:10まで、やったのだけど、
結構いっぱいいっぱいで~
言われたとおりにやるのが精一杯で、
もう一回自分一人でやったら、できないだろうな~
っていう状態でした。

何が大変って、
操作を教えてもらいながら、実際に画面を作っていくのだけど、
その時に入力するハングルの量が結構あって、
まだ、ハングルのブラインドタッチができない私は、
それで必死

周りの韓国人達は、ブラインドタッチはできなくても、
普段インターネットくらいは使ってるから、
操作は遅くても、字を打つのは早いんですよね~ くぅ~

そんなこんなで、次回から2時間10分は、また大変そうだけど、
家で自分一人では、絶対やらないだろうから、
この機会にハングルのブラインドタッチまで
マスターできたらな、と思います。

大変だけど、久しぶりに、
知らなかったことを勉強するのって、楽しいです。


あ、あと、講師の先生は、実際に、この地区の小学校で、
コンピューターを教えてる先生で、

先生によると、
子供が小学校に入って、コンピューターを習い始めて、
まず最初に習うのが、
パワーポイントだそうです。
一番簡単なんだって(マジで?!)

で、
「この講座が終わるころには、子供の宿題なんかも手伝えますよ~^^」
だって。
(マジで? 宿題手伝うのにパワーポイント必要なん???!)

私が初めてコンピューター触ったのって、
就職してからだったけど・・・
今の子供達は・・・大変だね、習うこと一杯あって。

まあ、そんなこんなで、
使いどころがいっぱいありそうです。
がんばります!!





引越しました

引越しの為、忙しくて、更新できませんでした、すみません

とりあえず、引越しについて、書きましょうか・・・

韓国は、結構、引越し多いです。
大体、家賃契約が、2年更新のため、更新額が折り合わないと引っ越す、とか・・・。

うちは、今回、2度目の引越し。

前回は、荷物が少なかったので、自分たちが荷造りして、
運ぶのだけ、引越し屋さんに頼みましたが、

                 ポジャンイサ
4年間で荷物も増えたので、今回は、포장이사(荷造りもしてくれる引越し)
を頼みました。

見積もりは、5社程頼みましたが、89万~150万ウォンでした。
マンションの高層階は、普通、はしご車を使うので、
費用のうち22万は、はしご車代、というのが、どの会社でも相場のようでした。
で、一番高いところは、引越し先の掃除、クリーニングも行き届いてるところのようでした。

うちは、まあ、安めのところでお願いして・・・
(これが吉と出るか、凶とでるか・・・)

引越し当日です~

朝8時に来ると聞いてたけど、7時45分に来られて、バタバタ
3時間くらいでこんな感じに・・・
s-2013引越し荷物

はしご車がめずらしかったので、撮影
窓から降ろされる荷物
s-2013引越し荷物出る

降りていく荷物~
s-2013引越し荷物降りる

荷物のなくなった部屋
今までありがとう&さようなら
s-2013引越し前の部屋


で~、引越し屋さん、男3人、女1人(台所担当)で来たんですけどね、
今回もやられましたわ、韓国のおばさんに・・・(台所担当の)

とりあえず、冷蔵庫の整理をし始めて、まず、
「中にある、おいしそうなもの、食べていいでしょ?」
と来た~!
これは、韓国の引越しでは当たり前のこと?!と思った気弱な私は、
「どうぞ、何でも食べてください」と答えましたよ・・・

そうすると、みんな朝早くて、朝ごはん食べてないから、
といって、中にあった、パン&バナナ牛乳数本を
仲間にも、「あんたも食べなさい」とか言って、
みんなに分けて食べられました。

気のいいうちの旦那は、
冷凍庫の買いだめしてたアイスクリームもどうぞ、と
これまた全員で食べました。
ジュースとか、やかんのお茶とかは、
全て出され、当然のように全員の飲み物に設定され・・・。

いや、もちろん、アイスとか、飲み物とか、
言われなくても、出すつもりだったけどさ・・・

なんだかさ。。。

おばちゃんだけじゃなくて、
男の人にも、仕事始まってすぐに、
「コーヒーあったら、一杯下さい」
と言われて、全員に出したけどさ。
まあ、この時点では、別に怒ってなかったけどさ。

日本じゃ、朝早かろうが、仕事なんだから、
朝ごはん食べてこないのは、自分の責任だろうがぁ~
って感じ。
途中で与えられた飲み物とかを有難く頂けよ~!!催促すんな~!!
って感じ。


そんでもって、
自分たちがお昼食べてる間に、先に引越し先に行って
棚とか拭いといて、
って言われたんだけど、

韓国の引越しって、
当日、契約金のやりとりをするので、
それが長引いて、
引越し先に行った時には、すでに荷物が届いて、作業が始まっており、

おばちゃん、むちゃ機嫌悪いし。

「だから、先に来て掃除しとけって言ったのに」
とか言われるし。
「さっさと掃除して」
って言われて、掃除してる間に、旦那がどっかに消えていて、

実は、旦那は掃除せずに、ジュースとアイスの買出しに行ってたのでした。

後で聞いたところ、
到着するやいなや、掃除しようとすると、おばちゃんに
「そんなのいいから、食べるもの(飲むもの)買ってきて」
と言われたかららしい・・・

ジュースとアイスが届いて、ちょっと機嫌の直ったおばちゃん・・・。


あと、なんか、思ったより荷物が多かったらしく、
だんだんと、作業がいやになってきたらしく(全員)
おばちゃんには、
「3人家族がなんでこんなに荷物が多いんだ?!」と言われ、
男性達も、荷物を適当に置いて、
はしご車のため、一度はずした窓を裏向きにセットして、
(疲れのせいか、軽い嫌がらせが?)
とっとと帰って行かれました。


安いとこに頼んだから、こんなもん?
いや、男性は、黙々と良く働いてたから、別に良かったけど、
仕事する韓国のおばちゃんには、毎回やられる私。

どうやら、私が、なめられやすいタイプらしい。
なんか、にこにこして、すまなそうにして、はいはい言ってるから、
なめられるんだそうな、
(旦那によると)。
今回もおばちゃんは私にタメ口を聞いてたらしいし。
(私、気づかず、あとで旦那が言ってた)

でも、えらそうにして、機嫌そこなって、適当に仕事されるのもヤだし、
その辺の具合が、私には、難しいわ・・・

どの立場でも、相手を尊重する日本の良さ&
そこにつけこむちゃっかり韓国人(大抵がおばちゃん)

いつまでたっても、慣れへんわ~


ミニ加湿器

去年は、加湿器での死亡事故に踊らされ、
(っていうか、私の調査不足で)
てっきり、加湿器自体に問題があるのかと思い、

部屋の加湿のために、炭の置物を買いましたが、

せっせと水をあげすぎたためか、

ふと見たら、裏に白カビがっっ

ということで、結構なお値段で買った置物は、
一年もたたず、捨てる羽目になり、

今年は、加湿器買わなあかんよな~ って悩んだ結果、

発見した、ミニ加湿器を買うことにしました。

どうせ、超高級物は買えないし、
中途半端に高いものを買って、また2年とかで故障されても
腹たつし、
加湿できればいいのよ~ってことで、
あまり期待せず、購入。

IMG_5445加湿器(2万5千ウォンくらい)

これが!今年の冬、大変活躍してくれました~

なんたって、毎日の水替えが、
ペットボトルでの持ち運びでラクだし~
汚れたらペットボトル変えたらいいし~
(毎日使ってたら汚れることもないし)

本体も持ち運びラクだし~
洗うところ、ちょっとしかないし~

私みたいな不精さんには、とっても向いている一品でした

500mlのペットボトルで、なんとか一晩持ちます。
最大出力にしたら、たぶん5時間くらいしか持たないので、
80%くらいの出力で、8、9時間くらいかな、朝まで持ちます。

1ℓのペットボトルでも大丈夫だそうですが、
まだ試してません。

よかったよかった。
長持ちしてくれたら、もっといいな~っと

ハッピーバレンタイン

今日はバレンタインデーですね

ここ数年、スーパーで適当にチョコを買って渡してたことを
反省し
今年は、ちょっと手をかけることにしました。

コンジュも一緒に楽しめそうかな、と思って、
手作りチョコセットをネットで購入。

IMG_5387초코재료(14,000ウォン弱)

急に思い立って12日に急いで注文したので、
間に合うか心配でしたが、
13日には届けてくれましたね。
でも、注文した商品が品切れで、連絡もなしに、
勝手に代替品を送られてきましたが、
お詫びのつもりか、
注文商品より、かなり多めに入ってる気がするので、
許すことにして・・・

ほんとは、旦那に内緒で、サプライズしたいところ、
コンジュと作ろうと思うと、
平日だと、夜しかないので、
しかたなく、旦那の前で作ることになりました。

IMG_5389.jpg
旦那、黙って見ていられず、自ら参加

作り方の紙が入ってなかったので、
(これは、事前に他の購入者のコメントで知ってたけど)
むか~し、一度だけ作ったことのあるチョコ作りを思い出しつつ、
始動するも、

途中のコンジュのトイレ(大)の世話に時間をとり、
すぐに飽きて横槍を入れるコンジュに邪魔をされ・・・

などしているうちに、チョコが固まり始めるし

かなり、うまくできず、大変でした

旦那は、
「次にやる時は、うまくできそうだ」(←前向きね)
と言ってましたが・・・


冬なので、夜の間、外に置いて固まらせて、

さっき、包装、完了しました
IMG_5394초코완성

見てくれは、いまいちでも、
味は、良いはず~(つまみ食いしたチョコ、うまかったし~)

ハッピーバレンタイン~

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

