トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!



花冷え

最近ニュースによく出る言葉

コッセmチュウィ
꽃샘추위

花冷え、春先の寒さ のことです。

韓国では3月に入ってからも、2度(くらい、たぶん)雪が降りました。

これは先日3月22日の写真
#49324;#51652;blog 041

この日はさすがに旦那も、
「ナルシガ ミッチョッソ!」(天気が狂ってる!)
と言ってました。

昨日はちょっと暖かくて、
また明日の朝から零下になって、
コッセmチュウィが始まるそうな・・・

今年はほんと、何度も聞くなぁ、この言葉。



黄砂!

今日、朝から外は曇り空だったけど、お昼過ぎに外を見ると、

黄!黄色い

夕暮れ? 気のせい? とか思ったけど、
しばらくして気づいた。
もしかして、これ、黄砂?!

韓国は黄砂の被害が大きいと聞いてたけど、
うちの地域ではそれほどでもないのか、私は今まで感じたことが無かったので、わからなかった。

夜のニュースを見てると、
「全国に黄砂注意報」とか、
「観測史上最高値」とか、大きく報道されてた。

例年に無いほどのひどさだったらしいけど、
これはひどいよ
やっぱり違うね、大陸は。

明日以降も続くらしい。
やだな~外出するのが・・



大雪!

 セへ  ポk マニ  パドゥセヨ   
새해 복 많이 받으세요!!あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

大雪です
#49324;#51652;blog 041

20センチ以上積もってます~


雪のため、出勤出来ず帰って来た旦那、マンション前の除雪奉仕。
#49324;#51652;blog 045


子供達は大喜び
#49324;#51652;blog 046


ウリコンジュも、もう少し大きかったら、楽しかったのにねえ、残念。


プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

