トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳のよく出る・・・

人によって、お乳の良く出る食べ物は違うと思いますが、
私の場合、

さつまいも
もち


そして
テチュチャ
대추차(なつめ茶)

です。

#49324;#51652;blog 023

テチュ(なつめ)って、日本では食べたことなかったけど、
韓国ではよく料理に使います。
サムゲタンとかに入ってる、赤黒い実です。
強壮剤でもあって、韓方薬にも入ってたりします。
料理に入ってる実を食べるのも好きだけど、
このテチュ茶、
一度、食堂で、辛い韓国料理を食べた後に、冷やしたものを出してもらって飲んでから、
すっかりファンになったのです

甘いから、日本のようにテイータイムにお菓子と一緒に、よりも
辛い韓国料理の後に飲むと、とってもおいしいです。

それで、自分でも買って飲んでみたら、
飲んだ翌朝は、お乳がピューっと・・・
お乳にも良かったんですね、私の場合。

もちや牛乳は、分泌の良い人は、とりすぎると良くない、と日本の育児書には書いてますが・・
私はそんなに出ない方だからいいのかな?


ところで、育児法ですが、
韓国で教えられることと、日本の育児書に書いてることが違ってて、迷うことが良くあります。

日本の育児書では、牛乳は一日200mlまで、
韓国の保健所の指導では、一日400mlは摂るように、とか

日本の育児書では、赤ちゃんは室内では靴下ははかせない、
韓国では、裸足にしてると、寒そうだからはかせろ、とみんなに言われる。

日本の育児書では、お乳だすための乳房のマッサージはやさし~く、だけど、
韓国のお手伝いのおばさん(名刺によると、産後処理士)に、痛いくらいガツガツ揉まれた。

そろそろ始まる離乳食についても、少しズレが・・・。

もう、よくわかんないから、
自分の都合のよい方に従ってます


スポンサーサイト
プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。