トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!



ポロロの線描き

子供が線や絵を書く能力って、
自然に育つものだ、もしくは天性だと思ってた私。

ぬりえは、創造力が育たなくなると思ってたので、
(私自身の経験のみから)
今までまったく与えてなかったら、

どうも、コンジュの筆運びが、劣っているような気がしていたこの頃・・・

偶然、本屋で、内容も良く知らないだろうコンジュが
これが欲しい、と言ったので、
よく見たら、もしかして、いいかも、と思って
買い与えた、

      ソン クリギ 
ポロロの 선 그리기 (線 描き
IMG_5300ソンクリギ
左のは、線描きがヒットしたので、次に買った“模様描き”

よく見ると、선 그리기 という題の左側に
운필력UP (運筆力UP) と書いてますね!!
これが目に留まって・・・

中身は、こんなんです。
IMG_5302ソンクリギ中
点線をたどって描いていくのです。
ボードマーカーで描くので、消して繰り返し使えます。

これが~、ただ線をたどるのが、
子供って、簡単にできないんですよねぇ。ふしぎ、ふしぎ。

でも、なぜか、これにすごくはまって、
毎日、やってるうちに、
どんどん上手になって・・・・。

ついでに、一人で黙々とやってくれるので、オンマ大助かり
(もしや、集中力UPにも良いのでは?!)


そんな風に何日か過ごして、
ある時、画用紙にコンジュが絵を描いたのを見てびっくり
IMG_5303絵後
※星2つは、リクエストにより私が追加したもの

ピ、ピカソ?! (親バカ炸裂?)
なんという大胆な筆運び!
(オンマ感動して、絵の端に、日付入れちゃったよ

実は、ソンクリギをやる前までは、
こんな感じで描いてました。
IMG_5304絵前
ちっちゃい丸をチマチマと、
もしくは、がーっと塗りつぶす、
そして、「オンマ描いて」と、人にリクエスト。


数日間で、こんなに進歩。
う~ん、すごいな、ソンクリギ。


子供って、こんな些細なことも、練習して身に付けていくんだなあ、
(もちろん、もともと才能がある子供は、練習しなくても自然に
できたりするんだろうけど)

そのうちできるだろう、って、放っておくだけじゃなくて、
手伝って、教えて、練習させて、
できていくことが、思ったよりたくさんあるんだなあ、
って、気づきました。

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

