トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!



아나바다 (アナバダ)って何~?

オリニチブの行事で、

“아나바다 (アナバダ)活動をするので、
家で使わない物(本、おもちゃ、文具、アクセサリー、鞄、食器、衣類など)
を持ってきて下さい。
持ってきた分だけ、最大5枚のクーポンを受け取り、
そのクーポンで欲しい物と交換して、
家に持って帰ります。”

という連絡が来ました。

バザーみたいなもんかな?
なかなか良い活動をするね、と思いましたが、
また出会った新しい言葉、アナバダ

調べました。。。

 アナバダ   ウンドン
아나바다 운동 アナバダ運動

アナバダ運動は、IMF救済金融要請の事態が
発生した翌年である1998年に登場した
大韓民国国民が、不必要な支出を減らそうとして
作った運動で、

アッキョッスゴ
껴쓰고 (大事に使って)
ナヌォッスゴ
눠쓰고 (分かちあって)
パックォッスゴ
꿔쓰꼬 (交換して)
タシッスジャ
시쓰자 (もう一度使おう)
の略語である
          (ウィキペディアより)


だそうです。ほほぉ~


アナバダ活動当日の様子
184.jpg
服屋さん担当ですか?
206.jpg
いらっしゃ~い、服も見てね~
みんな、手作りの財布(クーポン入れ)を
首から提げて、お買い物~


DSC08750.jpg
なかなかの品揃えですなあ~


DSC08743.jpg
文具店もやったの?
このへんの品物は、
先生が準備した物のようです。


DSC08858.jpg
コンジュの選択①トナカイのカチューシャ
クリスマスが終わってから欲しいと言われて
買いに行ったらもう無かったんだよね、
そんなに欲しかったのか…

DSC08895.jpg
コンジュの選択②冬の帽子
買ってあげる、といいながら、
そのままになってた冬の帽子
覚えてたのね…

あとは、サイズが小さいピンクの長袖Tと、
絵本と、シャープ型消しゴムを
持って帰って来ました。

ママは、玉ねぎとか、歯磨き粉とか、
持って帰って欲しかったな~、なんてね

他のお友達の選択なんか見てても、
みんな個性が出てて面白いです


こういうの、いいね

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

