トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


子供健康手帳

はじめまして
出てきました。ウリ コンジュニム(우리 공주님 うちのお姫さま)
妊娠・出産・育児ネタの主人公でごじゃいます。

baby

さて、妊娠確認した時に産婦人科でもらった「産母手帳」(산모수첩)が 日本の母子手帳に
あたるものだと思っていたら、出産したら、また2冊もらいました。
「赤ちゃん手帳」(아기수첩) と 「子供健康手帳」(어린이건강수첩)。
2冊とも出産後退院するときに病院で看護婦さんからもらいました。
orinikonngannsucho
写真は「子供健康手帳」で、これが国から出ているものだそうなので、
これが日本でいう母子手帳にあたるものなのかも。
子供の出生時の記録から、予防接種や健康診断の案内記録などが書いてあります。
出生時から12歳までの案内がのってます。

「赤ちゃん手帳」は、出産した病院が出すものみたい。デザインは病院独自のもので、病院名が
書いてあります。
こちらも出生時の記録と予防接種の予定が書いてあって、一番後ろに赤ちゃんの足の裏のはんこ
が押してあります。
こちらは予防接種は12歳までの案内があるけど、
基本的には赤ちゃん時代の情報が詳しくのってます。
予防接種はこれを見ながら、指定された日に保健所に行ったら打ってくれるそう。
良かった・・。何をどうしていいやらわからないもん。

産まれてすぐのB型肝炎の注射と代謝異常検査は産んだ病院で終わってるから、
次は、10月1日にBCG受けに保健所に行けばいい。

それまでは、ゆっくり、ひたすら授乳生活と格闘ら~

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!

初めまして!

コンジュ様の出産おめでとうございます

しばらく大変だと思いますが、
子供の成長を楽しんでください♪
子は宝ですよ!!

韓国での出産と聞いて気になることがあるのですが・・・
やっぱりワカメスープは食べたのですか?
ドラマの見過ぎでしょうかv-411

ありがとうございます☆

初めまして!コメントありがとうございますv-344

さっそくコンジュニムの便秘処理や、おむつ替え時をねらってのおしっこ攻撃、
ミルク逆噴射など、色々経験させてもらってますi-229

ワカメスープですね。 食べましたよ。・・ってか今も食べてます・・i-239
病院では帝王切開だったので出産後のおかゆから普通食に変わってからは
3食毎回ワカメスープがどっさり出ました。(他のおかずも少しあったけど)

家に帰ってからも、援助のおばさんが、鍋にたっぷり作ってくれたワカメスープを
やはり3食食べ、すでに何鍋たいらげたことか・・

病院から家に帰ってきたら、ヒョンニム(旦那のお兄さんのお嫁さん)が
わかめを1Box買って置いてくれてたのよね、はははe-263
まだまだ食べられそうです

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

