トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


オリニチブ変えました&夏休み

~おととい、韓国は、24年ぶりの記録的な大雨で、
ソウル圏は、被害がたくさんでました。
うちのとなりの町でも、亡くなった方が出たほどです。
私も、当日外出して(無謀?)、
バスが何十分も動かないし~動いても、路線変わってるし~、という
軽い被害を被りました。~



通ってたオリニチブの先生とコンジュが合わなかったようなので、
(私とも合わなかった

7月から、新しいオリニチブに通わせてます。

同じマンションの、いつ見ても難しそうな双子ちゃんが
通ってる所なら、大丈夫かも?と思って、そのママに
聞いてみて、良さそうだったので~

#50612;#46976;#51060;#51665;blog 001
新しいオリニチブのかばんと、お弁当箱と連絡帳。
どうやら、この3つは、どこのオリニチブでも、
最初、支給されるものみたいです。

前のオリニチブと違ってたところは、
・おむつを最初に1パック持って行く(無くなったら、またその時持って行く)
・お昼寝用の布団と枕を持っていく(何週間かに1回、持って帰って洗う)
・月々の教材費(前は2万ウォン、今回は4万ウォン)
くらいでした~
前のオリニチブで持って行った、箱ティッシュとか、トイレットペーパーは
要らなかったです。

このへん、オリニチブによって、色々みたいですね。

新しいオリニチブは、
連絡帳は、字ばっかりで、
写真を貼ってくれないのが親としては残念だけど、
(あ、でも、写真を集めてアルバムとか、
授業で作った作品集みたいなのを作ってくれてるみたいです。
写真の原盤CDも、くれるみたい。これで充分だよね)

なによりも、先生が良いみたいで、
コンジュがご機嫌に通ってるので、そこが一番大事だし、
やっぱり変えて、良かったです。
コンジュも私も、毎日のストレスが減ったのよね~


せっかくご機嫌に通ってるところ、
8月1日~5日まで、
夏休みですって~

保育園でも、夏休みがあるんですね~

親としては、要らないけど、
どうやら、先生方のための夏休みのようです。

韓国人は、この時期、どんな仕事の人もみなさん1週間は、夏休みをとるみたいです。

せっかく慣れたのに、
土日はさむから、9日間も行かないことになるし、
また、行き始め、泣くかも~

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

