トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


サギックンに注意!!

サギックン
사기꾼 (詐欺師、ペテン師)。。。

まあ~ 日本でも、色々だまされたけど、

韓国でも懲りずに、いっぱいだまされてます、私。


とりあえず、怒りがおさまらん、代表的なのを3つ程、ご紹介。

   ヨrシミ
1.열심히マーケティング
某有名インターネットショッピングサイトで、買い物をした時に、
割引クーポンを送ってもらえるサービスというのを
クリックして、登録したら、
携帯電話料金から、毎月1万ウォン引き落とされるようになった
最初は、いったい何の料金かわからず、
ずいぶんして、この会社の名前をぼんやり思い出し、
携帯電話会社に問い合わせて、このヨシミマーケティングに電話したけど、
すぐにサービス解除しても、翌月までは1万ウォン引き落とされる、
と言われる

私が登録の際に、何か見逃したのか?と思ったけど、
そうでもないようです。
韓国人でも、ずいぶんひっかかってるようで、
ブログを検索すると、私のひっかかったのとまったく同じ、
詳しい手口を書いてくれてる人がいます。

열심히(一生懸命)って~?! 何をがんばるんじゃ~!!
詐欺を一生懸命してるってか~?!



2.電話での携帯電話勧誘
確か、このブログで、スマートフォン買った、って書いたような・・。
あれ・・も、詐欺じゃ~!!

同じ携帯を何年も使ってたら、ガンガンかかってき始める
「無料で最新の携帯電話に換えられます」電話。

それで、買ったじゃん、私。
実は、数ヶ月前、旦那の携帯を新しくすることにして、
そのスマートフォンは旦那が使って、私はさらに新しい携帯を使うことに
したんだけど、
旦那が使い始めてから、故障連発。
(まあ、使いにくかったし、旦那の扱いが荒っぽいのもあると思うが)

頭にきて、もう変える、って、別の代理店に持って行ったら、
「今変えたら、違約金が24万ウォンですよ。
たいして良い携帯でもないのに、高く買わされましたね。
電話の勧誘で買うのは危険ですよ」
って、言われた・・・。

まあ、どこの代理店でも、無料で、最新の携帯を買える、ってのはあって、
それは、2年とか3年の契約が条件で、
その期間以内に他に変えると、違約金がかかる、ってのは、普通なんだけど、

良くない携帯を、高く売ってる、ってこと。

私の推測では、たぶん、
中古の、問題ありの携帯を高く売って、違約金狙い、だな。

だって、買うときの条件が、
「今使ってる携帯を送り返すこと」
だったもん。

そういうのを使いまわしてるに違いない!
または、問題ありの、人気のない携帯を高く売りつけてる。

結局、その時は修理して我慢して使うことにしたけど、
昨日、また故障して、
違約金を払うのは嫌だから、
別の代理店で、中古の携帯を4万ウォンで買って、
(これも、たぶん、店の収入でなく、
売ってる人のこづかいになってるはず
それにデータを移してもらって使うことにした。



3.Woongjinのセールスレディ
ウンジンって、色んな業種に手を出してる、大きい会社なんだけど、

幼児教育の部門で、
絵本のまとめ買いとか、
先生を派遣して、絵本を一緒に読むとか、
そういうことしてるのは、有名ですよね。

それの、セールスレディ、この、サギックンめ~!!

うちの団地内で、パラソルたてて、風船配りながら、
「乳幼児の発達検査を無料でやってます」。

個人的につかまって、その場ですぐできる、ていうから、
やったわよ。
結構、たくさんある質問に答えて、
さて、結果はあとで連絡します、ていう段になって、
「お子さんの住民登録番号がないとできないので、教えてください」
っていうじゃないか~

出た、個人情報収集目的かっ!って、やっと気づいて、
「じゃあ、もういいです」
っていったら、しつこく食い下がってくるから、
私の電話番号だけ教えて、「旦那に相談します」って、その場は逃げた。

かかってくる電話も面倒くさいから、無視して数日後、
友人の車の後部席に乗ってるところを、
団地内を歩いてたそいつに見つかって、
追っかけて来られて、怒られるように(なんで?)
なんで、連絡くれないんですか?!
結果出てるのに!!とか、すごい勢いで言われるので、
友人の車にいるし、迷惑かけたくないし、早く出たいしで、
しかたなく、コンジュの住民登録番号を教えたら・・

後日、何の連絡もないんですけど?!
個人情報だけ、持ち逃げ。

今度会ったら、覚えてろよ!って思ってるけど、
あれ以来、会わないんですけど、うちの団地で。

そいつのせいで、ウンジン製品、全て、断固拒絶。




まあね、だまされる私が悪いんですけど。
はっきり断れない、弱い私が悪いんですけど。


みなさんは、とりあえず、この3つには気をつけてくださいね。

まあしかし~
韓国も、サギックンだらけです。
「タダより高いものはない」。
「無料」って聞くと、すっかり警戒するようになった私です。
ちょっと、賢くなったのかな・・

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

