トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


スマートホンで日本語使う~☆

コンピュータにしろ、携帯にしろ、最新機器・機能にはとんと疎い私。

持ってるスマートホンも使いこなせるわけはなく、
周囲の人に聞いては、ちょっとずつ前進してるような状態。

私の持ってる携帯は、
Samsung Anycallの GALAXY S
なんですけど、
日本語入力ができなくて、
買ったお店で聞いた時は、「キーボードをダウンしたらできますよ」
ってことだったんだけど、
私のような初心者に、そんな説明されても、「??? ダウンって…どこからどうやって?」
ってなわけで、
韓国内で携帯を使うには、
ハングル入力だけでも、まあいっか~ ってことで、そのまま放置してたのだけど、
日本の友達に「カカオトーク」なるものを教えてもらい、
その時には、日本語入力ができないと、不便!!ってのを実感して、

がんばって、ネット検索して探しました~
発見しました~ 韓国人のブログから。

わからない人のために、ここで紹介します。




まず、
매인메뉴(メインメニュー)の
마켓(マーケット)をクリックして~
blog 002(紙袋に黄緑色のロボットマークがついてるやつ)

検索のところから、「simeji classic」を探して、
そこをクリックします。
blog 003
blog.jpgきのこマークが特徴
(※設置の画面はこれと全く同じ画面ではありません)


そして、「Simeji classic」の「설치」(設置)をクリックして
ダウンドードします。

ダウンロードが終わったら、オッケーです
もう、日本語のキーボードが使えるようになってます。

使い方は、
まず、
メール作成などの画面で
文字を入力する部分を有効にした後、
そこを直接、指で長押しすると、
blog 004
こういう画面が出てきます。
でてきた、「입력방법」(入力方法)という文字をクリックして、

blog 007
「입력방법 선택」(入力方法 選択) 画面で
「Simeji classic」 を選択すると、

キーボードが変わります!
blog 008
この画面が出てきたら、
左下の、「文字 あA」っていうところをクリックすると、

ほら~
blog 009
ひらがなに変わりま~す。

もし、このひらがなの入力方法を、例えば、アルファベット入力とかの
違う方法に変えたければ、
左下の、「文字 あA」っていうところを
長押しすると、Simeji classic の設定画面が出ますので、
そこで設定を変えて下さい。

そして、
日本語を使ってて、またハングル入力をしたい、って時には、
画面を長押しして、「入力方法」を呼び出して、
もとの設定、
私は、サムソンだから、「サムソンキーパッド」 を選択すると、
もとの、ハングル入力に戻ります。

これを繰り返して、日本語、ハングル、
その時に応じて、入力できるように切り替えます。




この方法で、他の機種も、できるんじゃないかなぁ(推測
LGの携帯(機種不明)を持ってる友達は、全く同じ方法で、できるようになりました。


それから、「Simeji classic」以外にも、キーボードの変換できるアプリ(っていうの?)は
あるかもしれませんが、わからないので、
参考にしたブログでお勧めしていた、「Simeji classic」を
そのままダウンしました。
今のところ、使い心地はいいですよ


同じように悩んでた方、一度試してみてくださいね

ちなみに、アイホンは、もともと携帯の設定の中に、日本語入力の変換も、
入ってるらしいですよ。(全世界のキーボードが!)
やっぱ、アイホンがいいのかしらん?





スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんにちは!

こんにちは~私もつい最近このシメジをダウンロードして使ってます!私はスカイのミラクってやつですけど、問題なしですよ~。日本の友達とカカオトークするときにすごく不便だったので重宝してます^^

bijinokamiさんへ☆

初コメントe-415ありがとうございますe-446

bijinokamiさんもですか~! 良かった。さらに安心e-68
やっぱり、日本の友達とカカオトークの時は、日本語が便利ですよね~
おかげで、日本の友達と、頻繁に連絡が取れるようになりましたe-287

カカオトークって何??
気になりますね~。
トクーピーさん やっぱ都会だから
進んでる気がします!

アンニョンハセヨ?

そうですか~!
韓国から流行り始めたんですね。
無料ってところがいいんでしょうかね。
私もまだスマートフォンではないので(勧誘電話はよく来ます)
もし 持ったときには 勉強させてもらいます^^

p-koさんへ~

いや~ 私も、日本の‘若い’友達から教えられたばかりでi-229

「カカオトーク」っていうのは、iphoneとか、スマートフォン利用者が
無料で簡単に使えるサービスで、(ipodとかでも、どうにかしたらできるらしい)
「カカオトーク」っていうアプリをダウンロードして登録すると、
全世界の友達とチャットできるというものです。
写真や映像もそのまま簡単に送れるし~e-420

自分がカカオトークに登録して、
自分の携帯に入ってる電話番号の友達も、カカオトークに登録してると、
すぐチャット対象として名前が挙がってきます!

韓国で爆発的に流行って、それから日本でも流行り始めたみたいですよ。

自分と日本の友達が、iphoneや他社のスマートフォンを使ってると、
これですぐに、日本語でも連絡できるので、絶対おススメですよe-287

私の日本の知人はまだ、スマートフォン使ってる人が少ないんだけど、
(年齢層が高いから?i-229あ、知人の皆様ごめんなさい)
すごい便利なので、みんなにお勧めしてますe-446e-415

p-koさんへ☆

前のコメントの誤字を直してる間に、
すばやく返答下さったp-koさんのコメントと順番が入れ替わってしまいました、
ごめんなさいe-260

そうなんですよ~
無料だし、ログインとかしなくて良くて、簡単にすぐチャットできるし、
写真や映像も、その場で撮ったものがすぐ遅れるし~

ぜひ、ナンピョンに買ってもらってくださいi-236

あ、でも、勧誘電話で、買わない方がいいですよ。
前のブログ「サギックンに注意!」で書いたように、
詐欺が多いですから~i-238



コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

