トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


産母・新生児援助支援 実態

援助支援の12日間が今日で終わりました。

感想は、
肉体的には助かったけど、精神的に疲れた・・。
やっぱり・・。

ついつい日本の会社のサービスを予想してしまう私、
韓国のこういうサービス機関にそれを求めた私がそもそもの間違いだったのよね。
9時から18時まできっちりサービス内容に書いてある仕事をして、
ちゃっちゃっとビジネスライクにこなしてくれる・・はずがない。

まず、時間は援助のおばさんの都合によって結構自由に変えられるし、
(金曜日は来れないから、その分土曜日2日間延長して働く、とか)
サービス内容の仕事を毎日全部するわけじゃないし、
まったくしなかったサービスもあるし(座浴とか、産後体操とか)
(でも、基本的に、食事の用意と赤ちゃんの面倒と、洗濯物がある時は洗濯はしてくれる)

でも、仕事内容よりなにより、私がやられたのは、
おばさんのパンマル(対等あるいは目下に対する言葉遣い)に始まる上下関係逆転状況だ!
なぜ、私がおばさんに敬語の上に気を遣いまくり、おばさんが私にタメ口?
言葉はパンマルでもやわらかい言い方ならまだ平気だが、
なに、そのえらそうな勢いのしゃべり方?!
なんで、ソファの位置とか鏡の位置を「ここにあるべきだ!」といって、強引に変える?!
なんで私の意見はまるで聞かず、自分の意見を押し通す?!

私の期待は、「乳母」とか「お手伝い」風のサービスだったんだけど、
実態は、やっぱり、義母とか義姉とかの韓国アジュマの口出し指導世話焼き状態。
ってか、うちのお義母さんのほうがずっとやさしいし、気使わないよ

派遣された人が気に入らなかったら、いつでもチェンジできるってことで、
5日目に一度他の人にチェンジしたんだけど、
次に来た人はもっと悪かった・・ これなら最初の人の方が全然マシだった・・
それで、またチェンジしてもさらに悪くなる気がして、結局我慢して最後まで
その人にお願いしました。

ほかにも同じようなサービス提供機関がいくつかあるから、
たまたまあたりが悪かっただけかもしんないけど、
自分で正規の料金を払っては、絶対頼まないぞ!
タダ(同然)で受けられるなら、
洗いものして、ご飯作って(内容は期待しない)、
赤ちゃんみてくれてる間に自分が寝れる、ってことだけ見て感謝するべきなんだな~
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

トクーピーさん
ブロとも表示コマップスムニダ♪
チュソクはよく過ごされましたか?
ミヨックたくさん飲んで、早く元気になってね^^

No title

P-koさん
こちらこそありがとうございます。
チュソクご苦労様でした。
私はアギがまだ1ヶ月経ってないということで、ソルラルに引き続き
今回も、シデグに帰るのを免除されラッキーでしたe-441
ウリアギ、お腹にいる時から孝行者です


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

