トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


オリニチブの季節の行事

オリニチブの今月のお知らせ状

1. 9月○日 ‘コンジュ’の誕生日パーティがあります。
       
       コンジュのためだけに、パーティしてくれるんですねぇ
       園児が少ないので、ひとりずつ、主人公になるんですね
       今日、オリニチブに送って行った時に、
       「当日は、ケーキだけ持ってきて下さい~」って言われた。あ、やっぱり?
 

2. 9月9日 チュソク(秋夕、韓国のお盆)特別活動
         -ソンピョン(チュソクの時のお供え餅)作りをします。
         韓服とエプロンを持ってきてください。

      
       韓服って~?!良かったこないだ、知人からお下がりを貰っておいて・・
       合うかどうか、試着。
       s-2011-09-05 15.52.41ぴったり~
       エプロンって~?離乳食エプロンならあるけど、
       韓服の上から付けるなら、買わなくちゃいけないぞ

    
3. 9月23日 現場学習に行きます。-○○植物園
    お弁当、お茶、ジュース、お菓子、白いTシャツ、ジーパン、運動靴

    
       どうやら、うちのオリニチブ、月に一回現場学習があって、
       その時はお弁当らしいな。
       (ちなみに、7月はプール、8月は体育館だった)
       今まで、色気のないタッパーでお弁当作ってたけど、
       こんなに頻繁にお弁当だったら、かわいいお弁当箱、買ってあげないとな~
       今回は、お茶もいるって?水筒も買わないといけないかなぁ


うちのオリニチブ、コンジュにとっては、とても楽しそうですね
良かった良かった~

しかし、なにせ、初めてのことばかりで、新米オンマは準備物でいつもバタバタしてしまいます
(4ヶ月通った最初のオリニチブでは、お出かけが一度もなくって(冬だったから?)
お弁当も一回もなかったし。パーティはあったけど。)


ところで、今年のチュソクは9月12日なのですが、
その日を前に、
オリニチブや幼稚園では、それに関連した行事をやるのが普通らしく、
(うちも昨日の授業?では、チュソクの時の伝統遊びをやったらしいよ)
今日も団地内に迎えに来たある幼稚園バスに乗り込む園児達が、
みんな韓服でした
大掛かりやな~  でも、ポギチョッタ~
              (見てて気分が良い、的な韓国語)


    
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

チュソクはよく過ごされましたか^^
やっぱり 韓服はポギチョッタ!ですね♪
わが家はチュソク期間はオミジャの収穫で忙しくなってきたので
ソウルに行かないで地元の
シヌの家でチュソクのお料理をご馳走になりました。
余裕があったらブログ更新します~。
また来ますね♪

p-koさんへ☆

こんにちは~ 

今年のチュソクは、私にとって過去最高の渋滞っぷりで、大変でしたe-444
p-koさんは、今年はソウルに行かなかったんですね~
良かったんでしょうか、悪かったんでしょうか?i-229

オミジャの収穫、大変そうですね。
ここんとこ、急に寒くなったので、身体に気をつけてくださいねi-260

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

