トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


加湿について

加湿器が登場する季節になりました。

今年、2007年の冬に買った加湿器を2度程使ったところで、
あっさり故障し、
さて、修理に出すか、新しいのを買うか、迷ってたところ、

旦那が、

「加湿器のせいで、妊婦と乳幼児がいっぱい死んだらしいよ、()
炭を使って作った加湿器がいいらしいよ」

とのこと。

日本にいる時からニュースはあんまし見ない私、全然知りませんでした

旦那に、「加湿器って、どこの製品?何が悪かったの?
炭の加湿器って、どこで売ってるの?」
と聞いても、旦那も詳しくは知らない様子で・・・。

でも、すっかり加湿器自体が怖くなって、
とりあえず、炭の加湿器なるものを、ネット検索すると、

天然の炭を、水に漬けて置いておくだけでいい、ってので、
それを、自分で作るらしい。

でも、それもまた面倒なので、絶対、できたやつを売ってるはず、
と思って、なんとか探して、購入。
blog #49711;#44032;#49845;#44592;037(2万ウォンくらい)
でも、炭がお皿にくっつけられてるし、
何だかやっぱり人工的な臭いがするので、
それはそれで、不安・・・。
やっぱ、炭を買って、自分で作った方が良かったかな
ま、使ってますけど。

ついでに、加湿について、調べてると、
ミズゴケなんかの、観葉植物をお部屋に置いておくだけでも、
効果有り、ってことで、
トピオリ
토피어리トピアリー)を紹介されてて、
トピアリーってのが、植物の名前だと思って、
かわいいな、って思った鉢植えまで購入。
blog #53664;#54588;#50612;#47532;046

でもね・・・後で調べてみると、
トピアリーってのは、
「植物を人工的・主体的に形づくる造形物」の総称だそうで、
この植物自体の名前ではなくって、
それで、これはどうみても、
ミズゴケを使った作品ではなさそうなので、、
あんまり、ってか、全然、加湿効果はないかも

でも、まあ、前から、部屋に緑は欲しかったし、
かわいいから、いいか、ケヘヘ


それから、今になって、加湿器事故の詳細を調べてみると、
加湿器自体ではなくて、
加湿器殺菌剤を使って、事故が起きてるということ。

加湿器殺菌剤って何だ?と思ったら、
なんか、洗剤みたいな容器に入ってるんだけど、
たぶん、加湿器に使う水に、少量混ぜて使う、
水の洗浄剤みたいな物のようです。
(この事件、もう、ずいぶん経ってて、殺菌剤を回収することばっかり
載ってて、どうやって使って事故が起きたかってのは、見つからず、
いくつかの記事を見ての私の推測ですが)
それを、吸い込んで、肺疾患が起きて、亡くなるらしいです。

そんな、洗剤みたいな薬剤、水に入れて使うのが、不思議です。
そもそも、毎日変えてる水が、危険だと思うほど、
きれい好きじゃない私。
そんな物があることさえ知らなくて、私はラッキーだったのでしょうね。

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

