トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


予防接種

10月1日にBCGの予防接種、
10月8日にB型肝炎の2回目の予防接種に、保健所に行ってきましたよ。

BCGは左腕にして、その時、上は全部脱がせてと言われたので、
B型肝炎の時も、前もって全部脱がせてハイどうぞ、
ってしたら、
「なんで裸なの?」って言われた・・
B型肝炎は、太ももにするんだってさ。

新米ママの私は(すでにひと月たってるから、単に不器用なのか?!)
服を脱ぎ着させるのもあたふたなため、早めに準備したのにさ、
また服を着せるのにかえって時間がかかっちゃった

minomusi
韓国の赤ちゃんは、
このように、おくるみでぴっちり巻かれ、みのむし状態にされるのだけど、
(日本も???)
私はこれを作るのが未だに苦手。すぐにレロレロのボロボロになって、
赤ちゃんの足や手が飛び出て、抱くのもあわわになってしまいます。
赤ちゃんが窮屈そう、とか思いながらやっちゃだめなのね、きっと。思い切ってギュッてしないと・・。

産まれてひと月経ったので、一ヶ月検診に行かないといけないのだけど、
それは保健所ではしてくれなくて、小児科に行くらしい。
近所の先輩ママによると、市かどっかから、一ヶ月検診の案内状が届いて、
そこに、検診を受ける病院も指定されるらしいんだけど、
届かないよ・・案内状
「それ、当てにしないほうがいいよ」、というママもいる・・
待たないで、とっととどっかの小児科に行ったほうがいいのか?

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

韓国ではB肝の予防接種するんですね・・・
驚きました!
日本はないですよ。
医療関係の仕事に就く人(すべてではないです)がする程度ではないでしょうか・・・

おくるみって家の中でこの状態ですか?
私は外出時にしかおくるみは使いませんでしたが・・・
しかも、風にあたらないようにするために使っただけです。


B型肝炎の予防接種は昔はなかったけど、最近はあるらしいです。
みんなでひとつの鍋をつつく文化のせいもあって、韓国人はB型肝炎の人が多いから。。。
私も韓国へ来てからすぐ予防接種しましたよ。 日本はないんだ・・・

おくるみ・・
家の中でも、どこでも常にこの状態です・・・
「赤ちゃんは子宮の中で窮屈だったから、この窮屈な状態の方が安心する」
のだとか・・ほんとかしらん?
いつまでこの状態なのか、いつから解放したらよいのか、いまいちわからない・・

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

