トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


日本人の知らない日本語

去年の11月に、同じアパートのママ友達から提案を受けて、
その人達に、日本語を教える時間を、
週2回、持っています。

授業で、ドラマの聞き取りでもしようかな、
と思って、韓国のネットで、
聞き取りやすい日本ドラマを検索しているうちに、
紹介されていたドラマのうちの一つで、
私が見て、とてもおもしろくて、
そして、ものすご~く、ためになるドラマがありました。
(初心者の聞き取りには、ちょっと難しかったので、
授業では使えませんでしたが・・・

2010年のドラマみたいで、
もしかして、もうみんな、知ってるかな

日本人の知らない日本語
全12話 30分ドラマ

日本語学校で、外国人に日本語を教える話なんですけど、
外国人の質問が、日本人は考えもしないような質問で、
答えは日本人でも普通知らないようなことで、
すごく勉強になります。
それと同時に、各国の生徒達が、
文化についても、日本と自国は、こう違う、
っていう話もよく出てきて、それもすごくためになるし、
おもしろいです。

で、これって、原作が、
コミックエッセイだそうで、
知人が持っていたので、借りてきました。
IMG_4822.jpg
右が日本版、
左が韓国版(でも、エッセイ部分だけ韓国語で、漫画は日本語のまま)

内容は、ドラマとほとんど同じでした。


韓国に住む日本人の先輩達は、
結構、日本語を教える仕事やバイトをしていますよね。
私も、子供が手を離れて、もっとハングルが上手になったら、
本格的に、日本語に関連した仕事を
する機会が来るかもしれません。
こんな私たちに、とてもためになる内容だと思いました。
それだけじゃなくて、すごいおもしろいし

この本、借りてきたけど、自分で買わなくちゃって思ってます。
だって、出てくる知識が、とても、覚えきれないもん

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

