トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!



オリニチブ 新学期

コンジュが無事に、一年間オリニチブに通い、
3月2日から新学期を迎えます。
(韓国の学校は3月から始まるらしい、この日は、全国的に入学式の日)
3歳組(韓国の年で)から、4歳組に上がります。

オリニチブを卒業する園児達は、
少し早めに卒園式をして、1週間くらい?は、
春休みがあるようですが、
コンジュは、同じオリニチブで上のクラスに行くだけなので、
きっちり、2月28日(火)まで預かってもらって、
特に終了式もなく、
29日(水)と3月1日(木、祝日)を休んで、
2日から新学期です。

ほんとは、29日も普通に通園のはずが、
なんと、全国のオリニチブが、保健福祉部に対して、ストを起こして、
長いところでは、1週間休園、
うちの市は、29日だけ休園、ということで、
休みになりました。
(しかし、前日に和解したのか、休まないことになったけど、
休むつもりで、新学期のための準備の大掃除を始めてしまった
うちのオリニチブは、休んでもいいか?と連絡あり、
結局お休みに)

コンジュがうちにいても、もてあますし、
預かってもらえないのは嫌だけど、
保健福祉部が、あまりにもひどいので、
確かにオリニチブがあまりにもかわいそうなので、
頑張れって思いが強く、別に文句はいいませんでしたが、
働いているお母さんで預けるところがない人達は
かなり大変だったでしょう。
政府め、少子化で困ってるくせに、応援しなくてどうするぅ~!だ。

脱線しましたが、
28日に、一年間のコンジュの活動内容を納めた
ファイルとCDを頂きました。
#49324;#51652; 005


そのCDの中から、少し、ご紹介。
s-授業豚にポンポン

s-授業外遊び

s-授業インディアン音楽の授業でインディアンに…

s-授業ボクシングボクシング!!本格的やな

s-SAM_6126.jpg

s-SAM_7374.jpgお昼ごはん

s-SAM_4999.jpgお誕生会

s-ソルラルの韓服ソルラル(旧正月)について学ぶ

s-#49352; #51060;#48120;#51648;タッチベル

s-ヘルメット

s-SAM_7553.jpg現場学習-児童会館

楽しそうです良かったです
4歳のクラスになって、大好きな担任の先生も変わって、
クラスメイトも一人、転園しちゃうけど、
そして、
ここのオリニチブは、5歳以上のクラスが無いので、
あと一年ですが、
楽しく色んな経験をして過ごして欲しいです。


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

