トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!



一ヶ月検診

一ヶ月検診、韓国では、無い(も同然)らしい・・・

疑ってたとおり、案内状は待てど暮らせど来なかったので、
小児科に行って来ました。

小児科に行く前に、保健所と市庁に電話して、一ヶ月検診についての情報を
得ようとしたら、
「は?なにそれ?」(とは言わないけど)状態で、
保健所では「小児科へ行ってください」と言われ、
市庁では「保健所へ行ってください」と言われた。

それでまず、小児科のある個人総合病院に行って、
「一ヶ月経ったから赤ちゃんの検診に来たんですけど」と言ったら、
「それで? 赤ちゃん、どっか具合悪いの?」と言われ、
「いや、一ヶ月経ったから、悪いところがないか検査しに・・」と言ったら、
「小児科専門の病院へ行って」
と言われた・・。

そして、小児科へ行くと、
すんなり受付はしてくれたものの、検査と言えば・・
「どっか特別に気になるところはあるか?」と聞かれ、
うちはへそがちょっとおかしかったので
「へそがおかしい」
というと、
へその治療をしてくれて、
あと、
聴診器と、お口あ~ん でちょっとのどをみて・・
終わり。

身長・体重測定さえないし~

しかたないから、目に入った体重計で、
「体重量っていいですか?」って聞いて、体重だけ量ってきた。

日本の育児書見たら、日本では一ヶ月検診で色々調べてくれるらしいのに、

ああ、不安~ 
うちの子はちゃんと育ってるのかしら、不安~

先輩ママ達に聞いてみたけど、
韓国では一ヶ月検診っていうものがなくて、
行ってもやっぱりこんなもんなんだって

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

