トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


ヨスエキスポ

6月の22日(金曜日)に
2012ヨス世界博覧会(ヨスEXPO)
に、行ってきました!!

韓国人の間では、入場料が高い、人が多い、と
なんとなく人気のない感じですが、
私は、愛知のエキスポに行って以来、エキスポ大好きなのです

興味なしの旦那、そして、まだまだ抱っこしなければならない
ことの多いコンジュを連れて行くのに、大変さが予想されましたが、
旦那の仕事が長期の休みで、暇になったので、急遽行くことに。
また、例によって、当日に決めて、当日に出発

入場券は出発前に、Eマートで購入。
平日券、大人一人33000ウォン。
コンジュは無料(満4歳まで無料)

旦那としては公共交通機関を利用して行きたかったのですが、
当日の切符の手配が困難なため、自家用車で。

21日木曜日の夕方出発して、3時間半程で、スンチョンに到着して
そこで適当なモーテルに泊まる。

翌朝、7時半に出発して、
ヨス市内のエキスポ公認駐車場(何箇所かある)に車を止めて、
そこからシャトルバスに乗って15分程でエキスポ到着。

入場開始の9時少し前に着き、並んで、
9時に入場~

私達が入場できた頃には、すでに
一番人気のアクアリウムに長蛇の列が~!!
最初は並ぼうとしたけど、並んだら、1時間どころの待ち時間じゃなく、
3、4時間はかかりそうだったので、
アクアリウムは放棄して、隣の海洋生物館へ。
IMG_5107海洋生物館海洋生物館

IMG_5120海洋生物館中
前面と壁面の映像と、自分達の座ってる部分が振動することで
自分達が潜水艦に乗ってるような感覚を体験します、
(のが狙いですが、いまいち臨場感なし

次は、みんながアクアリウムに並んでる隙に、
2番人気の大宇造船海洋ロボット館
アクアリウムは入り口近くにあり、ロボット館は、ず~っと奥の
反対側にあるので、そこまで移動。

それでも、1時間近く待ち時間があり、その間に
コンジュはこの日一回目のお昼寝。
入場前にちょうど目覚め、入場~
IMG_5126女性ロボットきれいなお姉さんロボット

IMG_5128サッカーロボットサッカーロボット

IMG_5130踊るロボットK-POPメドレーに合わせて踊るロボット

なんか・・・こんなもんなん?最新技術って??? って
がっかりしてるところへ、最後に、お魚ロボット!!
s-2012-06-22 11.57.45魚ロボット
これは良かったっす
コンパニオンのお姉さんが、水槽から出して触らせてくれるのですが、
ほんとの魚みたいな感触でした!
コンジュも、これには大喜び

ロボット館を出た周辺に各企業の展示館が集まってるので
いくつかの企業の展示館を覗いて見ることに。
IMG_5124企業館背景


まずは、行くつもりはなかったけど、
入り口のポリの人形につられて、
ヒョンデ自動車グループ館
s-IMG_5132ポリと
並んでる人の列を止めて、ポリと撮影。
なのに、もっと後ろに下がって撮れ!とご機嫌ななめのコンジュ
s-IMG_5133#50656;#48260;
下がって撮りましたよエンバーと。こんなんでいいの?

中は、壁面いっぱいの大画面で映像を見るのが、メイン。

ヒョンデ自動車グループ館を出てすぐ前にお弁当屋さんがあったので、
お昼はお弁当を買って、ベンチでお食事。
s-IMG_5134.jpg一つ8000ウォン~

それから、LG館
シャンデリアのディスプレイとか、森を再現した空間とかあって、
メインは屋上公園・・・
のはずが、ちょっと期待はずれ
s-IMG_5136LG館屋上手形の上に手を置くと、音楽が鳴る。
でも、LG館のいいところは、
出口で謝恩品をくれたことでっす
IMG_5165LG日焼け止め日焼け止め。一人1個なので、3個もらう

続いてPOSCO館へ~
企業間は、平均15分くらいの待ち時間で入れるので、どんどん行きます~
IMG_5141ポスコ人形
待ち時間中に、子供に人形(名前はビッグ・マン・・・らしい)
の風船をくれます。

s-IMG_5143ポスコ館
ここで、子供にくれた人形と同じ人形が出てきて
みんなで一緒に踊りまくる・・・

次は、海洋文明都市館
s-IMG_5144海洋文明都市館
大きな難破船の中に入っていきますが・・・う~ん・・・。
s-IMG_5146.jpg


出たところで、コンジュ、2度目のお昼寝。
かなりお疲れのご様子です
s-2012-06-22 16.09.15エキスポ昼寝上に見えるのはデジタルギャラリーの大画面

コンジュが寝ている間に、
国際館のベルギー館に旦那が行って、
ベルギーワッフルを買ってきて、おやつ。
s-IMG_5149ベルギーワッフル 
ミニワッフルセット、一つ6000ウォン、高っ
ミニ、という言葉にだまされ、二つも買ってきた旦那
でもまあ、おいしかったからいいです

そして、気候環境館
並んでる時に、
「中でマイナス15度を体験しますので、
暖かい服装を持ってる人は着て入って下さい」
との案内あり
日よけ用の薄手の長袖しかなかったけど、とりあえず着て、
コンジュにも着せて、コンジュはその上からタオルで覆って入場。
案内のお姉さんが、エスキモーみたいな格好しているのに、
かなりびびりながら進んで行き、
マイナス15度の部屋に入ります。
あまりの寒さにみな絶叫(喜びの^^)
私達も、この日一番、テンションが上がりました
s-IMG_5154#44592;#54980;
雪もちらほら降っていて、ほんとの雪が積もってました。
その後、普通の気温の部屋で、
地球温暖化の映像を見ました。
s-IMG_5155#44592;#54980;#50689;#49345;
夏に雪を見て、触れて、面白かったです。


気候環境館を出てから近くのレストランで
簡単に、チャンポンとトンカツで夕食をすませ、
外に出ると、
すでに、最後のメインの
Big-O(ビッグ・オー)のショーを見るために、
席取りが始まっていました。(午後7時頃)
#44984;#48120;#44592;_s-IMG_5152#45230;#51032;#48709;#50724;
我々も、もう歩き回る気力がなかったので、
ゆっくり席取りして待つことに。
でも、メイン会場の正面の席は、すでに埋まっていたので、
正面の席の上にかかっている橋の所で
(ここも正面は埋まっていて、左横の方を確保)
ショー開始の9時まで、約2時間弱、座って待ちました。

それから、待ちに待ったショー開始。
ビッグ・オーがライトアップされたり、水が出たり、
火が出たりするんだけど、
なんか、ストーリーがあって、
会場の舞台でミュージカルみたいなのをやるんだけど、
それは会場内に座ってる人しかよく見えなくて、
橋の上の私達には、何やってるのか、ほとんどわかりませんでした
s-IMG_5157bigoblue.jpg
s-IMG_5160bigofire.jpg
2時間も待って見たのに、
ちょっと期待はずれでした・・・


ショーが終わったら、みな一斉に帰途に着くのですが、
ものすごい人が大移動して、
バスに乗るのもすごい列で、すごい大変でした~
コンジュを抱いてひたすら早歩きの旦那は、相当疲れたことでしょう

バスに乗ったら(夜10時)、コンジュはお休みになり、
駐車場で自家用車に乗り換え、
車のワイパーにはさまれてた、ヨス市内のモーテルの名刺を見て、
そこのモーテルに泊まりました。


エキスポの感想はですね、
愛知万博が良かっただけに、ちょっと期待はずれでした。
各展示館のそれぞれの特性があまり出てなくて、
どこも、とりあえず大画面の映像がメインで、似たり寄ったり。
ロボット館にしても、もっと、ロボット技術って進んでるんじゃないの?
みたいな。
なんか、愛知の時みたいに、
各館に、こんなすごい技術を見せるぞ~!!っていう気合を感じられず、
出し惜しみなのか、エキスポにあまり力を注がなかったっていうか・・・
残念でした。

ただ、愛知の時の経験をもとに、
メインの展示館と韓国の有名企業の展示館を優先的に回って、
国際館は、時間切れで全然回れなかったので、
もしかしたら、国際館の方がおもしろかったかも?
という後悔はあります。
世界各国の食べ物とか、出し物とか、ね。

それでも、私はやっぱり、エキスポ好き。
日常ではできない体験をできて、行けて良かったです。
でも、主にコンジュの抱っこ担当であり、勉強嫌いな旦那は、
ちっとも良くなかったみたいです
コンジュにも、まだちょっと、難しかったね


~これから行く人達のために~

エキスポ利用情報が、結構変わるみたいです。
(いきあたりばったりなのは韓国ならではですな
私達が行った時は、入場券も平日券と週末券くらいしかなかったけど、
今は、夜間入場券とか、色々種類ができたみたいです。

あと、私達が行く前に誰かのブログで
入場門を入ってすぐのところに、人気館を3つまで当日予約
できるところがある、(ディズニーランドみたいな)
って見ていったら、私達が行った日はなかった、とか、

でも並んでると、予約した人達がいっぱい横入りしてきて、
それは、インターネットで予約した人達だそうですが、
予約受付もいつもしてるわけじゃないらしい。
係員のおばちゃんが、
「明日からまた予約受付するらしいよ」と言っていた。(???どういうシステム)

なので~
ずっと前から行く日が決まってる人は、
人気館は、ネット予約できたらしたらいいと思います。

できなかったら、朝一で入場できたら、
全員アクアリウムに向かっている隙に、
一番奥まで走って、ロボット館から見る、
とういうのがいいかも。
私的には、大宇造船海洋ロボット館と、
気候環境館は、おすすめです。
あとは、お好みでいいと思います。


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

いつもご無沙汰コメントですみませんv-12
お元気ですか?

ヨスに行ってきたんですね!
いいなあ~

我が家は相変わらず 家周辺行動です~。
脱田舎は無理なよう、、(^^;)

娘ちゃんの写真いっぱいとりまくりですね。
どんどん大きくなってますね。

スマホからも更新できることが
わかったので、またブログ復活しました☆

p-koさんへ~

お久しぶりです!お元気でしたか?e-257

うちもほとんど、旅行なんてしませんが、
ヨスは気分転換にとても良かったですよ。
もう終わってしまいましたね、月日の流れは早いなあ~

コンジュの写真は、知人への成長報告を兼ねて、
ただの親バカ写真は上げないように
情報と絡んだ写真だけ上げるように気をつけてるつもりが、
撮り過ぎちゃってましたかね?i-229

p-koさんは、忙しそうですが、
最近ブログを良くアップされてるな、と思ってたら、
スマホからしてたんですね~
ブログ、楽しみにしてます☆

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

