トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!



オリニチブ入園競争

去年から聞いて知ってはいたけど、ついにやって来たこの時期。


今コンジュが通っているオリニチブは、
満3歳までで、
来年の3月から通うオリニチブ、もしくは幼稚園を
探さなければなりませんが、

ソウルでは、連日ニュースで、オリニチブ不足が報道されるほど。

うちの地域でも、
評判のいいところほど、倍率が高く入園困難です。

園児募集方法は、園によってさまざまですが、
まず、先着順か、抽選かのどっちかで、
兄か姉が先に通ってると、優先的に入れるところが多いようです。

先着順っても、いつから先着なのか?がまた問題だし、
願書の提出日に先着順だと、徹夜で並んだ、って話も聞きました

とりあえず、希望名簿にあげてもらって
(これが先着順)、
名簿順に連絡がきて面接後決定、ってのも多いです。

で、早いお友達は、1月にはもう名簿に上げてもらってたそうで、

うちは、来年の5月にマンションの契約が切れるので、
引越しするかどうか迷ってたのもあって、
9月の半ばに実際に動いたら、もう遅かったようです。
(ネットでは早めに情報は集めてたけど)

とりあえず、引越し無しの場合で、
今のオリニチブの園長お奨めのところに行ったら、
すでに私達は100番目ということで、
まず無理だって言われました。

でも、引越しするということに決めたので、
まず引越し先を決めて、その周辺の園でお奨めはないか
今のオリニチブの園長に聞いたところ、

うちは多文化家庭だし、国公立のオリニチブで
いいところがあるから、そこに入れたら一番いいですね、
と紹介されました。

で、紹介されたところを訪問。

国公立のオリニチブは、
うちの市の場合、9箇所ありましたが、
お迎えのバスがないところもあるし、バス運行範囲を考えて、
3箇所くらい通園可能なところを実際見て回りました。

国から支援を受けているだけで、
運営は、各園独自のようですので、やはり事前訪問は必要でしょう。


国公立オリニチブ募集事項

募集要項は、共通。
11月末頃に、市庁のホームページに、募集要項が掲示されるので、
願書はそこからダウンするか、希望の園から直接もらうかで入手し、
募集期間中に、希望の園に提出。
入園順位は、
優先順位項目ごとに、点数があり、
高得点者から優先し、同点の場合、抽選。

同じ園に通えるのは2年間。
その後はまた新入生と同じ募集手続きをとらなければならない。

同じ管轄内での重複応募はできない。発覚時は不合格とされる。



今年の募集要項はまだ発表されていないということで、
去年のチラシ
IMG_5215d원아모집

入園優先順位について
IMG_5214우선순위

1位は、
・国民基礎生活保障法による受給者
・片親家族支援法第5条による保護対象者の子女
・父母が共働きの乳幼児
・多文化家庭の乳幼児
・子女が3名以上いる世帯の乳幼児
など、が一項目につき、100点

2位は、
・その他の片親、祖父母と孫の世帯、養子の乳幼児
など、が一項目につき、50点


こうして、点数の高い順から選ばれるということで、
ある園では、200~250点あれば、
まず抽選無しで入れるでしょう、と言われました。

とも働きについては、
募集期間中に二人ともが働いているという証明書さえ取れればいいので、
短期でもちょっと働いて、証明書だけもらう、
とかでいいらしいです。



てことで、うちは、
国公立のオリニチブで良かったところに
応募することにし、

念のため、私立のオリニチブを一つ確保。
(名簿で4番目にあがってます。)
でも、ここは、今のオリニチブの園長が、良くない、
そして、旦那も良くない、と言ってるので、
(いいのは、引越し希望先にも、今のアパートでも
どちらにもお迎えのバスが来るということ)

どうしても国公立に受からないと~!!

っていう状態であります。


しかしこれも、引越しがうまくいけばの話。
引越し問題がこじれれば、
オリニチブ問題も一からやりなおし、
しかしその時にはすでに、時遅しで、
考えただけでも恐ろしい・・・




*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

