トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


正しい習慣絵本

 ミウン ネーサル
미운 네살”(憎たらしい4歳
という言葉があるように、

(ちなみに7歳になると
チュギゴシップン イルゴプサル
죽이고싶은 일곱살 殺したくなる7歳)だそうで


かわいいだけではなくなってきたコンジュ様。

躾けるのって、ほんと大変ですね。


コンジュは、特に、なぜか人にあいさつしないのが
困りもので、

嘘ついたら、ピノキオのように鼻がのびる、
とか
お風呂に入らなかったら、クロン(ポロロの友達)のように
夜バイキンが出てきて槍で突っつかれる、
とか、
なにか、印象深い話が心に残ってれば、その話をすると、
言うことを聞くので、
あいさつしたくなるような本でもないかな~ と探したところ、

これをみっけました。
IMG_5284책

시공주니어 の
パルン スpクヮン クリmチェッ
바른 습관 그림책 (正しい習慣 絵本

買ったのは、10冊セットなんですが、
5冊セットとかもありました。

IMG_5285책들

一番の狙いは、
“あいさつは気恥ずかしい”
だったんだけど、
他にも、
“他の物は食べない!”(偏食)
“やりたいようにやる!”(強情)
など、
コンジュ様にぴったりの品揃えだったので、
10冊セットを買いました。

結果は、なぜか、あいさつの本はあまり読まず
他のはよく読んでます。

以外にヒットだったのは、
私が全然目もくれてなかった、
“指をちょこちょこ動かして”(←こんな意味かな)
で、
指をなめるとか、鼻をほじるとか、へそをいじるとか
指を使った悪習慣に関する話なんですが、

豚は、鼻をほじりすぎて、鼻の穴が大きくなるんですが、
犬がコチュ(大事なところ)を触りすぎて、腫れて大きくなる、
ってのもあって、
なかなか驚きです

なぜかこの本が一番印象深いようで、
よく読んでるし、躾けにも連結できるようになりました。


あと、ついでですが、
夜、なかなか寝ようとしないのも大変だったんですが、
もっと小さい頃に読んでたけど、
よく意味がわかってなかったらしい本、
IMG_5287nenaiko.jpg

ねないこ だれだ
(福音館書店)

これを久々にリクエストされて読んだら、
おばけというものを理解するようになったからか、
非常に怖がって、
本は、見えないところに隠し、

夜、寝る時間になると、

「さあ、もう、おばけの出てくる時間になるから
寝ようね」
というと、あっさり寝床に着くようになりました。
ラッキー

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

えほん~
もらってほしい~
もっていきたかったんだけど、もってけないなら
冬にインチョン・・・とか
インチョン内乗換だからあえないかな。

船便で送るか・・・

^O^こんにちは!

こんにちは~なるほどなるほど!本で悪い習慣をなおしてあげたりできるんですね~勉強になります。記事は違いますが、住民せんたーであからさまな商売しちゃう話、韓国だなぁ~ってつくづく思いました。こんじゅュちゃんも三歳おめでとうです!また遊びに来ますね~^O^

Mちゃん~

ぜひぜひ、ほしい~i-237 日本語の絵本~!!英語もOK!

インチョン?また、うちに寄らずに米国へ?
ちょっとでも、また会いたいけどな。

本は重いから持ってくるのが大変なら船便でもいいし~

また連絡しますねe-454

bijinokamiさま~

ありがとうです~e-454
自分の間違いを直接指摘されて、説明されるよりも、
本とかで他のキャラクターの間違いを客観的に見て、
「自分はこんなことしないよ!」っていうのが、受け入れやすいみたいですね。

しかし、昨日もお風呂から、なかなか出ないので、放っておいたら、
新品のシャンプー一本を使い切って遊んでた、
オンマ泣かせのコンジュさま。
コヌちゃんくらいの愛らしい時が懐かしい、今日このごろです・・・i-241

住民センターでの出来事、ちょっと前に신한カードで嫌な思いをしてたので、
신한グループに対する私のイメージが
決定的に悪くなりましたよ、ほんとi-238

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめ【正しい習慣絵本】

 ミウン ネーサル“?? ??”(憎たらしい4歳)という言葉があるように、(ちなみに7歳になるとチュギゴシップン イル
2012/11/02(金) 22:31:52 | まっとめBLOG速報

■まとめ【正しい習慣絵本】

 ミウン ネーサル“?? ??”(憎たらしい4歳)という言葉があるように、(ちなみに7歳になるとチュギゴシップン イル
2012/11/02(金) 22:31:52 | まっとめBLOG速報
プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

