トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


新オリニチブ オリエンテーション

このところ、ちょっと暖かくなって、ようやく春の兆しを感じます。

先週、3月からコンジュが登園することになる、
オリニチブのオリエンテーションがありました。

でもですね、オリエンテーションがある、って連絡も、
この時代、個々に電話とか封書でくれないんですね

オリニチブのカフェで掲示されただけで、
うちなんか、カフェができたので加入するように、
との連絡もなかったから、
同じアパートの友人に聞いてなかったら、
ぜ~んぜん置いてけぼりになってしまうところでした。

けど、こんなことくらいでは、すでに怒りも覚えない
韓国文化にかなり慣れてきた私、なのでしょうか・・・

ところで、
オリエンテーション、
오리엔테이션 は、ちまたでは

オティ
오티 と訳されて使われることが多いみたいですよ。

「オティはいつあるのかな?」
とか言われて、
「オティって何?」って、聞いちゃいましたよ。

カフェでも、父兄たちはみんな、オティと略して、コメントしてます。

日々、学習~



ってことで、オティで、
新しい鞄と、お弁当箱と、園服を頂きました。
(48000ウォン、後日、入学金2万ウォンとともに、入金)
IMG_5423오티
(田畑のど真ん中にある園なので、自然=緑 を基調としたか?)

でも、園服も鞄も、センス良いので、ちょっとうれしい

お弁当箱は、オティの後、ママ達から不評で
(パッキンにかびがつきやすい、とかで)
今、希望者は、パッキンのないやつ
と交換してくれるようになってます。

この辺が、日本と違うかなあ~

日本だと、ちょっと不満でも、支給品はそのまま受け入れるって風習じゃないですか?

まあ、悪いことは悪いと言って、改善されるのは、良いことですが・・・


とにかく、コンジュ自身は、喜んで
園服着て、鞄背負ってみてましたね^^


今のオリニチブは、明日2月28日で最後、
そして、3月4日から、新しいオリニチブに通い始めます~



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

