トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!



赤ちゃん大好き韓国人

まだやっと2ヶ月なので、予防接種とかやむない時しか
赤ちゃん連れで外出しませんが、

外出すると必ず、必ず!、 「赤ちゃんだ!」と言って
見知らぬ方でも喜んで寄ってきます。

マンションのエレベータの中でも、
「かわい~い 何ヶ月?」

保健所の駐車券を切るおばちゃんも
「赤ちゃんのおくるみの裾がはだけてるわよ~、赤ちゃんが寒そうよ」

スーパーの店員のおばちゃん達が寄ってきて、囲まれて
「かわいい~ ちっちゃい~」 「おくるみがはだけてるわよ、こうやってやらなきゃ」(←これ、多い)

薬局で調剤を待っていたら、同じく待ってるおばちゃんに
「何ヶ月? 何キロで産まれたの? 知り合いに子供が生まれたけど、同じくらいだから
これくらいになってるわね~(うっとり)」

昨日は、大型外資系マートで
やはり、売り場のおばちゃんに「見せて見せて」と言われ、
帰りの駐車場で、数メートル先を歩いていたおばちゃんが、
「赤ちゃんの泣き声がする」といって振り返り寄ってきて、
「あー、赤ちゃん見るの久しぶりだわ~ 会えてうれしいわ~ 」

ベビーカーに乗っている子供にはあまり反応しないようですが、
おくるみに包まれて抱っこされてるまだ小さい赤ちゃんには
ほとんどのおばちゃんが、仕事中でも、大喜びで反応

おばちゃんだけでなく、子供達も赤ちゃんが好きみたい。
自分達もちっちゃいくせに、
「赤ちゃんだ~」といって、大喜びで見てる。

なんか、
こういうの、
いいな




*** COMMENT ***

こんにちは!

私も、赤ちゃん抱っこしてると見たくなります!
小さい子ってまるで天使ですよね。
きっとおばちゃんたち母性本能をくすぐられちゃうんですよv-411

ありがとうございます

うんうん 私も、自分に子供ができてから、他人の子供も
本気でかわいいと思えるようになったな。

でも、日本って、心でかわいいと思っても遠目で見てる方が
多くないですか?
韓国人って、思ったままに行動するからか、
他人でも遠慮なく声かけてくるんですよね~

あと、日本では、赤ちゃんとか幼児とか、「うるさい」「うざい」的な
批判的な視線が多いような気がするな、
韓国は、その点、なんか、視線がみんなあったかい感じが
するんですよ~v-22

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

