トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスポートの更新(切替)

パスポートの有効期限切れがせまってきたので、
更新に行って来ました。
更新、って言わないで、切替っていうらしいですね。

私も、韓国でのパスポート切替は、初めてだったので、
色々、調べたり、動いたり、大変でしたわ。


まず、有効パスポートの切替は、期限が切れる1年前から、できるそうです。

でも、これは、切り替えて初めてわかったのですが、

1年残っていても、切り替えちゃうと、
切り替えた日から、新しい有効期限が始まってしまうので、
1年、損しちゃう感じ。
海外に出る予定がない限り、
ギリギリに申請したら良かったな、と思いました。


韓国でのパスポートの切替申請 は、
日本大使館、領事部でします。
韓国在住の方は、よくご存知の 利馬ビルの7階です。

私、以前は、地下鉄の乗り換えを考えて、
3号線の안국(安国・アングク)駅から、歩いてたんですが、
ここ数年で、地下鉄の新しい駅がたくさん増えて便利になったので、
今回、初めて、一番近い
5号線の광화문(光化門・クゥワンファムン)駅2番出口
から歩いたら、すぐでした。
出口を出たらやや右前方にアメリカ大使館があって、
そのすぐ裏側でした。

しかも、出口を出たら、左前方には、
TVでよく見る世宗大王が椅子に座ってる、でっかい銅像が、
道の真ん中にどーんとあるやつ、があって、
実は、初めて、生で見ました。(写真とってきたら良かったね
そして、利馬ビルのこんな近くにあるなんて、
初めて知った、方向音痴の私・・・

ってことで、軽く観光気分を味わって、利馬ビル7階に行きます。


申請書類 は、
 ・有効期限のあるパスポート
 ・外国人登録証
 ・写真1枚(写真屋さんでパスポート用、と言ったらOK サイズは全世界共通らしい)
 ・一般旅券発給申請書(申請所に置いてあります)


受取 は、
申請日から一週間後以降、
申請時にもらった受取証と、手数料
を持っていきます。

手数料は、ネットで調べたら、10年用22万ウォンとあったのだけど、
実際は、18万2千ウォンでした。
もしかして、日本円基準で申請日のレートによって変わるのかな??


ちなみに、来年は、コンジュのパスポート切替です。
(私のと、一緒に一度で済ませたかった…
期限切れまでの1年の余裕をうまく計算して、
いつか、一緒に済ませられる期限に合わせなくては・・・)

子供のパスポート切替 は、
12歳までは、申請は親が代理ででき、
受取時は、本人も来ないといけない  
そうです。

 

さて、これで終わり、ではないんですね~

外国人は、
外国人登録の際の登録事項に変更があると、14日以内に、
出入国管理事務所に届け出なければ罰せられます。
パスポートを切り替えると、
パスポート番号や、有効期限などが変わるので、これも届けなければなりません。

なので、パスポートの受取は、早めに行った方がいいですよ。
なんでかというと、
新しいパスポートの発効日は、私の場合、申請した2日後になってて、
その日から14日以内に、出入国管理事務所に届け出なければならないので、
1週間後に取りに行った日には、すでに6日を過ぎているので、
一週間後すぐに取りに行ったとしても、
その日から、8日以内に届けなければならないことになるからです。(あ、ややこしい?)


長くなったので、
出入国管理事務所への、届出については、次回に~
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。