トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


オンドルwith保湿

今年は、ちょっと寒くなるのが遅かったけど、
寒くなる時はやはり突然やってきて、
我家も1週間程前から、オンドルをオンしました。

真冬にオンドルをフル活動すると、ガス代が夏の10倍にもなるので、
オンするのも、かなり我慢して、
オンしてからも、あったかい時間はオフしたり、
使わない部屋はオフしたりと節約が必須です。

韓国のオンドルは、ガスの床暖房で、
普通、部屋ごとに入れたり切ったりできるようになってます。
こんな装置で。
#49324;#51652;blog 004

オンドルはあったかくてうれしいのだけど、
乾燥がハンパじゃありません。
韓国は気候も乾燥してるし、その上、オンドル

夜寝てると、鼻の穴はカピカピに、のどはカラカラになるので、
加湿器が必需品です。
旦那は慣れてるからか、不要みたいだけど、
私が苦しすぎて、最初の冬に買ってもらいました。

うちの赤ちゃんも、初めてオンドルを経験した夜、
カラカラな声で、泣いて早く目覚めてました。

それから、一冬越えて、足の裏を見て、びっくり
かかとが、ばあさんの足のように、ひび割れてて、大ショック
そんな時、保険のおばちゃんにもらった
フットクリーム、 HAPPY BATH の Repair24フットクリーム
#49324;#51652;blog 008

HAPPY BATH シリーズって、普通のスーパーにでも売ってる
わりとお手頃価格な商品なので、
あんまり期待してなかったのだけど、
これが結構いい感じなので、
毎日お風呂あがりにぬりぬりしてます。

韓国って、気候が乾燥してるせいか、
保湿製品が、化粧品にしても、とても充実してるように思います。

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

フットクリーム

わしも欲しい。こっちも乾燥しててカビカビ。

Mさんへ

わ~い コメントありがとうございますv-411

湿気がなくて汗をかきにくいところは好きだけど、
乾燥しすぎてカピカピも哀しいですよねえ
送ってあげたいです

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

