トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


バジル&ケール 爆成長中!

生物が育たない我が家。。。

何かを育てたい年頃のコンジュに、
結構奮発して買ってあげた鉢植えのお花もあっさり枯れ果て、
もう2度と高いお花は買わないぞ、と決意して
しばらくしたある日、

コンジュがオリニチブの体験学習先から、
また植物を持って帰りました。

過去にも、体験学習から
どじょうとか、球根植物とか、いろいろ持って帰ってきたんだけど、
全部、結局は死んじゃったもんだから、
今回も期待してなかったのよね。。。

今回、持って帰ったのは、
バジルと、ケール(케일)
バジル体験
こんな感じで、
今年の4月19日に持って帰りました。

それが、今や


IMG_6449バジルぐぐ~~ん!!

すごい成長っぷり~っ

一番左のカップが、持って帰った時のカップで、
苗は、バジルもケールも、3センチくらいだったの。

根っこがすごいたくさんあって、
カップにいっぱいになってきて、
一向に枯れる気配もないので、
鉢に植え替えました。
このままだと、
また大きな鉢に植え替えないといけないかも。

バジルは、最初、気がついたら緑のあぶらむしが、
いっぱいついてて、(たぶん最初の苗についてたのでしょう)
元気がなくて、このまま死んじゃうかな、と思って
虫がついてる葉っぱごとちぎって捨てたら、
その後、スクスクどんどん育ちました。

TVの植物育成コーナーとか、ネットで調べると、
わりと日陰がいい、とか言われてるんだけど、
実際は、日に当てた方が、ぐんぐん育ちました。
でも、今の真夏の日差しは強すぎて、元気がなくなるみたいなので、
直接当てすぎないようにしてます。

すでに、食べきれないくらい成長中・・・

バジルは、誰にでも育てられる一番簡単な植物だそうですが、
そういわれてる植物も今まで枯らしてきた
私でも育てられるので、
これは間違いなく、万民が育てられる植物でしょう!!

バジルはよく見ると、3株くらいが
一緒に育ってるのですが、
ケールの方は、一株しかなかったので、
すぐ死んじゃうかと思いきや、これも、頑張って生きてるので、
鉢に植え替えて、土もたくさんにしてあげたら、
さらに、元気に成長してくれました。
すでに、何回か食べてます。

ケールって、私、知らなかったんだけど、
(旦那の田舎では、うさぎのエサだった、とか言われるし
ビタミン、ミネラルが豊富で、
青汁の材料として良く使われるんだって。
身体にいいんだね!
今度、スープを作ってみようと思ってます。


いや~~
植物って、育ってくれると、ほんとにかわいいもんですね
園芸、はまりそう。。。
(バジルとケールだけで、調子にのりすぎ?!

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

