トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


학습지 ( 学習紙 )

ハkスpジ
학습지 ( 学習紙 )とは、

定期的に家庭に届く学習用問題紙 です。


教育に熱心な韓国のママ達。

幼児のママ友達から、よく聞かれることの一つは、

「学習紙、何かしてる?」です。

学習紙にも、色々あって、
教材だけが定期的に届いて、家庭で学習
先生が定期的に訪問して学習
書店などで購入、またはネットでダウンロードして自分で学習
など、あります。

で、結構、みなさん、何かしらやってます。

よく聞くのは、

아이챌린지(アイチャレンジ) (日本のこどもちゃれんじの韓国版)

눈높이교육(ヌンノッピ教育)

구몬학습(公文学習)

あたりでしょうか。


以外は、お値段もそれなりにかかるし、
習い事にあまり関心のない我が家では、
今までやりませんでしたが、
ヌンノッピ教育の韓国語は、私が渡韓してすぐ、
多文化家庭の支援で、私自身が受けたことがあります。

韓国では、小学校に上がる前に、字の読み書きは
家庭で習得させておかなければならないので、
再来年に就学予定のコンジュと同じ年頃の子を持つ母親たちは、
今頃、ちょっとあせり始めます。

わりとのんびり構えている私ですが、
コンジュ自身が、友達の影響もあって
字を習いたいと言い始め、

でも実際、費用問題もあるので、
うちでも、多文化家庭の子供に対する支援を
調べてみました。
(結果、来年の2月に開始予定の支援に登録中)


で、うちでは、書店(スーパーとかダイソーでも売ってる)で、
簡単な学習紙を買って、ちょこちょこと
旦那や私が教えてました。
こういうやつ
IMG_6605.jpg

中はこんな感じ
IMG_6604.jpg


そしたら最近ね~!
知人のお姉さんが、子供が大きくなって
もう使わない学習紙を、大量にくれたんです~~~!!

じゃじゃ~ん
IMG_6593.jpg
100冊以上あります

お姉さんのおうちは、子供が3人で、
だぶっているものもあったりで、
未使用やほぼ未使用の状態でこんなにあったそうです。
ちょうど、10年前のものでした。

ほんとに有難くて~~
コンジュは喜んで、もらった日から
毎日3冊くらいやってます


ちなみに、今年の9月の記事で、
ブランド価値評価専門機関、ブランドストックによる
学習紙部門でのブランド価値の順位は、

1位 눈높이교육 (ヌンノッピ教育)
2位 빨간펜 (パルガンペン、日本の赤ペンか?!)
3位 씽크빅 (シンクビック)
4位 구몬학습 (公文学習)
5位 스스로 학습 (ススロ学習)

だそうです。


もらった学習紙の中にも、いくつか入ってましたよ~


ヌンノッピ教育
IMG_6601.jpg


シンクビック
IMG_6597.jpg


ススロ学習
IMG_6602.jpg


ハンソル教育のブックスブックスシリーズ
(これは学習用というより、遊び本かな)
IMG_6595.jpg


色々あるね~


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

