トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


引越し祝い&新居見物

引っ越して半年ほどになるので、
そろそろ新居見物に来る人も落ち着いて来ましたが・・。

韓国では、引越しした家に初めて来る時は
トイレットペーパー か、洗濯洗剤 を持ってくるのが慣習らしいです。
(それ以外はもらったことない)

#49324;#51652;blog 007
軽くこんだけ貯まりました。

引越し時だけでなく、知り合ってから初めて家を訪れる時も
持って行くそうですが、その時は知り合い具合に応じて、
果物とかも有りみたいだけど、
引越しした家とか、結婚して新居を持った時とかに行くときは
トイレットペーパーか洗剤がお決まりの品らしいです。

そしてその場合、まず新居見物が付いてきます。
家の隅々まで、各部屋を周ってじっくり見物されます。
もちろん寝室も遠慮なし。

最初はドン引きでした。

でも今では寝室に入られても、掃除してない部屋に入られても平気です。

そればかりか、自分から
  クギョンハセヨ
 「구경하세요~」(見物してください~)
と言ってしまうようにまでなりました。

近い親族なんか、引っ越したら必ず、新居見物に来ますから。

もう割り切って、
次の引越しまで、トイレットペーパーと洗剤は買わなくて良いかも~
ってことで、喜ばなくっちゃ。
(韓国は、賃貸契約の性質上、引越しが多い)


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

おぉ~!そんなに沢山くれるんだぁ・・・
うれしいけど保管場所に困るね(笑)
荷物もうすぐです。
後、デザート系を探しに探検したら完了よ!
しばしお待ちを

Ka様!

コメントありがとうございます!! 見ててくれたんですね~

今日、出前をしてくれる店をやってる旦那の知り合いに
出前を頼んだら、
注文の品以外に、なんとトイレットペーパーを持ってきてくれたv-237
仕事中だからって家にも上がらなかったのに・・。いい人だ・・v-406

保管場所は、今の家には一杯あるので、どんどんウェルカムですv-391

荷物、楽しみです!!
デザートは、やっぱり日本よね~e-266

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

