トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!



丹陽旅行

もう1カ月以上も前になってしまいましたが、
秋夕(チュソク)のすぐ後、

タニャン
단양  丹陽  (忠清北道 丹陽郡)
へ、1泊2日の短い旅行をしてきました。

ここ2年くらい、タニャンでオミジャを作ってるお友達夫妻から、
オミジャの季節には、
オミジャを送ってもらって、
オミジャエキスを作っていた(旦那が)のですが、
今年は、観光がてら行って、
オミジャも直接買ってこよう、ってことになって。

旦那の仕事の都合で、土曜日の夕方に出発して、
夜、タニャンの町に着きました。

まず、すぐに目に入った、タニャン名物、にんにくの
薬膳料理のお店で夕食。
s-20140913_195727.jpg
右の4皿が、にんにく料理で、
あとは、特に変わったものはなかったのですが、
s-20140913_195716.jpg4皿のアップ
上から、
しょうゆ漬け、唐辛子味、焼きにんにく、にんにくサラダ
だったかな。
全部おいしかったけど、
サラダが衝撃的でした
マヨネーズであえてて、恐る恐る食べたら、
すごいおいしかったです
一番、気に入ったかも

さすが、タニャン名物と言われるだけあって、
全然、辛くなくて、くせがなくて、おいしいにんにくでした~


それから、お友達の家に泊めてもらって、
次の日、朝からお昼すぎまで、家族で観光。

まずは、丹陽タヌリセンター内にある、アクアリウム
まず、タヌリセンターの駐車場は、アクアリウムを利用しても、
PK代がとられますので要注意。
地元の人は、みんなセンター周りに路中してます

アクアリウム 入場料
大人 8000ウォン
中高生 6000ウォン
6歳以上~小学生 5000ウォン  


なんか、高くない?
でも、コンジュのために入りましたよ。

s-20140914_101947.jpg
s-20140914_102643.jpg
s-20140914_103135.jpg
s-20140914_103746.jpg
s-20140914_104840.jpg
川魚しかいないし、小さい水族館だと聞いてたけど、
なかなか、立派でしたよ。

s-20140914_105307.jpg

s-20140914_105900.jpg
コンジュの大好きな、磁石で魚釣りのコーナーもあり。
ここでしばらく遊びました~。


s-20140914_112300.jpg
外に出ると、象徴的なでっかい魚。
口の中は、駐車場に降りる階段になってますが、
偶然な、ナイスアングルでしょ?


s-20140914_112739.jpg
前を見るだけで、すばらしい景色。
景色で有名なのが、よく分かります。


アクアリウムから車で10分くらい走って、
丹陽八景の第一景、
도담삼봉  (嶋潭三峰:トダムサンボン)
s-20140914_115953.jpg
写真屋のおじさんが、
1万ウォンの写真を、送料込みで5000ウォンで
とってくれるというので、記念写真をとってもらいました。
ついでに、携帯でも、何ショットかとってくれました。



あとは、周辺に、洞窟がいくつかあって、
一つ、入口まで行ったけど、
洞窟内は片道45分かかるし、コンジュが眠そうだったので、
観光はここまでにしました。

時間があったら、歴史ドラマのロケ地、
温達観光地も、おもしろそうだったな。


お友達と合流して、オミジャ畑へ行く途中、
丹陽八景の一つがあったので、寄ってみました。
사인암  (舎人岩:サイナム)
s-20140914_144031.jpg



そして、丹陽郡から、山道を20分ほどかな、
隣(?)の聞慶(문경:ムンギョン)市にある、
お友達夫妻のオミジャ畑へ。
ムンギョンのオミジャというのは、有名なんですよ

s-20140914_152651.jpg
オミジャ、こうやってなってるんですねえ

s-20140914_151736.jpg
選別のお手伝い(=邪魔)も、
させてもらいました。
オミジャをたくさん頂いて、帰路に着きました
ありがとうね、Mさん~~


タニャンは、本当に景色がきれいでした。
歩いては無理だけど、
これだけの範囲内に、美しい景観がたくさんあって、
小さい子供よりは、大人向きの観光名所という印象でした。
子供とだと、渓谷がたくさんあるので、
渓谷で、ゆっくり腰を落ち着けて、一日遊びたいな、と思いました。
サイナムの下を流れる渓谷も素敵で、
時間があれば、水遊びして行きたかったのですが。。。

今度また、ゆっくり行きたいです



*** COMMENT ***

ホント 遠い所来てくれてありがとうございます!!先月のことなのに懐かしく思いだされます!!オンダルの方もちょっと遠いけど、2泊ぐらいすれば回れるかな( ‘-^ )b

p-koさんへ~

いえいえ~ こちらこそありがとうございました!
バスだと大変だけど、自家用車だと、2時間くらいでしたから、
旦那の実家よりは近いですi-278

オンダルは、ちょっと遠いんですか?
同じ丹陽郡だから、近いと思ったら、丹陽郡も広いんですね。
オンダルと、P-koさんの行きたいといってたクインサ(救仁寺)は
近いのかな。住所が同じ永春面ってなってるから。

ほんとにすばらしい自然に癒されました。
また今度、ゆっくり行きますねe-446


オンダルとクインサは近いです。クインサは祭日に行ったら満車で前を通って終わりでした。^^;やはり平日が穴場かなア。。。

p-koさんへ~

オンダルとクインサは近いんですね~i-179
じゃあ、次回、二ヶ所はセットで、平日に行けたらいいですねi-236
でも、どちらも、すごく広そうだから
いっぱい歩きそうですねi-229

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

