トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!



わかめ攻め

出産直後にヒョンニム(旦那のお兄さんのお嫁さん)からもらった
箱入りわかめ(700g)を完食~
#49324;#51652;blog 011

と思ったら、
冠婚葬祭で田舎に帰った旦那が、シオモニ(お義母さん)から
またわかめ(230g)をもらって帰ってきた~
#49324;#51652;blog 012 
    サンモヨン 
これ、산모용(産母用)って書いてある。
そんなわかめがあるのか~

それに、毎月、“栄養プラス”から100g送られてくるので、
食べても食べても追いつか~ん、よぅ

わかめスープ飲むのって、モムジョリ(産後療養)中だけだと思ってたんだけど、
授乳中も続くのね~
ってことは、1年、以上???

でも、確かにわかめスープ飲むと、
よく出るのよ、お乳。
だから、もう修行のように飲んでますよ。
コンジュニムのためならエ~ンヤコ~ラ(歳がバレる?)

今日は、純韓国風のわかめスープ味は、もはや
のどに通りそうになかったので、
鶏がらスープで味付けしてみました、あんまし変わらんけど・・。

がんばるぞ~


*** COMMENT ***

色んなわかめがあるんだね。サンモ用?!
お餅やわかめはお乳がよく出るってきいたけど
調子がよさそうですね^^
地域のよっても味の違いがありそう
この前Eマートに行った時、ミヨクを買ってきて食べたけど、
プドゥロウンミヨクって書いてあって
本当に柔らかくって美味しかったョv-206

p-koさんへ

そのEマートのミヨクは、もしや
プドゥロウン「サンモ」ミヨクって書いてない?!
出産前に旦那がEマートで買ってくれて
置いたままになってる(もらい物が消費できなくて
そこまで追いつかない)ミヨクを確認したら、それだった。
同じかな?
サンモ用って何が違うんかね?
やわらかくて、消化が良くていっぱい食べやすい、的な?

お餅もお乳出るなら、わかめよりお餅の方が好きだから
お餅いっぱい食べようかな~

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

