トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!



ギブ・ミー・レバー

血・・血が・・足りない・・

授乳中の為、貧血の自覚症状が深刻です。

血が足りない、と思ったら、
日本では、スーパーで、肝のしぐれ煮を買ったり、
レバニラ炒めを作ったりしてがつがつ食べてたレバー好き(火が通った物限定)の私ですが・・

韓国のスーパーではレバーを売ってない!!
正確に言えば、店頭に並んでない。
お店の人に言えば、あれば出してきて売ってくれるらしいけど・・。
韓国人にとっては、普通レバーは家で料理するものじゃないらしい。

ある日、
旦那の友人の畑で、
となりの畑のおばちゃん達が、畑仕事の休憩中に
酒とスンデと一緒に食べてる物、
それはレバーじゃありませんか~!!

一緒にごちそうになって、これ、これ、これよ~

ということで、     カン
レバー(ハングルで という)は、
スンデと一緒に売ってることを知りました。

スンデ
순대(蒸した腸詰め)は、トッポギやおでんと一緒に屋台で売ってますが、
そのスンデを買うとカンが付いてくる、
カンだけ買う人は普通いない、そうです

旦那に買ってきてもらいました。
#49324;#51652;blog 009
手前右にちょびっとあるのがカン。

このカンは、
となりにある、コチュカル(唐辛子粉)入りの塩を付けて食べるのです、
さすが韓国、コチュカルは必須か

でも私・・
スンデ、食べられないのよ~
カンだけ大量に欲しいのよ~

ギブ・ミー・レバー



*** COMMENT ***

そりゃ~大変だぁ・・・
鶏のレバーも売ってないの?
家でよく鶏レバーと砂肝を生姜と入れて甘辛く炊いて食べるんだけどね。
レバー類は生か冷凍ものしか売ってないから送れないよ・・・

Ka様

うん、鶏もレバーは見たことない、と思う。
鶏レバーと砂肝と生姜?! なんておいしそうな・・e-442
あ~ 焼き鳥も恋しくなってしまった~e-350
また検疫で没収されたらもったいないので、
家畜系は、こっちで色々探してみます・・ ありがとね

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

