トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


ペギル記念写真撮影

韓国では、赤ちゃんが生まれて100日(ペギル)を迎えるとお祝いします。
昔は、その日を越えられない赤ちゃんが多かったからだそうです。

うちのコンジュニムも無事にペギルを超えました~

パーティーをしてお祝いをする家庭もあるけど、
1年目のお祝いパーティー(トルジャンチ)をする予定なので、
ペギル祝いは、うちで、ひっそりとケーキでお祝いして、
写真館で記念写真だけ撮ることにしました。

#49324;#51652;blog 024
ほんとは100日ぴったりに写真とりたかったのに、旦那とコンジュが当日、爆睡してしまったため
101日目の写真です


後日、写真館へ

ペギルの写真といっても、100日ぴったりに撮るのではなくて、
赤ちゃんの首がすわるまで待って撮ったりするそうです。(それって、ペギルの記念写真になるのか

なので、うちのコンジュも撮影したのは、もうすぐ4ヶ月って日です。

しか~し
恐れていた以上に、赤ちゃんの撮影は、計画通りに進まないですね

まず、ドレスに着替えて、大泣き
泣き止まず、当日の撮影はあきらめる。
しかし、泣き過ぎて爆睡したコンジュを連れて、買い物してる間に、起きて機嫌が良くなったので、
もう一度お店を訪れてチャレンジ!!

#49324;#51652;blog 038

やっとできるようになったお座りの姿勢から、
うつぶせにさせたところで、また大泣き。
おっぱい飲ませて、機嫌が直ったところで
ヌードにして、筒状の椅子に座らせて、また大泣き。
その後、復活できず、
「うつぶせでちょっと頭を持ち上げてる写真」、と「ヌード写真」
は、後日、ということになりました。

おうちで、うつぶせの練習をさせてくるように、とのことで・・。

なんかちょっと、かわいそうだし、もういいんですけど~ って気分なんですけど・・。
ペギルの記念なんだから、ペギルでできないことできるまで待って写さなくても・・。
どうせ、予約したのは、パネル1枚と、額入り1枚の2種類だし~ トルの時にもまた撮るだろうし~

でも、写真の原盤CD(3万W)も予約したし、いっぱい撮ってもらった方がいいのかしら、との思いもよぎり・・。

ちなみに、撮影の相場はというと
お店を、何件か当たったところ、最低30万Wとか50万Wとか、結構な値段でした。
ここのお店は、たまたまセール期間中で、半額以上安くなってて、
パネルと卓上用額入り写真と、原盤CDで、11万Wちょっとという、格安で撮ってもらうことができました

パネルができあがるのは、撮影の1ヶ月後だとか・・
うちの壁に掛かる日は、いつになるやら~

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

チュッカハムニダ♪

赤ちゃんも大忙しですね!
本人は何がなんだかわからないでしょうに。。。
(ちなみに小鳥を撮るのもなかなか大変です^^;)
ペギルよりトルチャンチを盛大にやるって感じなのかな?
普通は。。。家によるのかしら?
お値段もけっこうなものですね。
セールのところに出会えてよかったですねv-206
次はトルまですくすく元気に育ってね♪

p-koさんへ

ありがとうございますi-176

小鳥も赤ちゃんも、大変ですねi-237

ペギル祝いとトルジャンチと両方やるのは、日も近いし色々大変だから、
省略するとしたら、普通ペギルの方を省略するみたいですね。
トルジャンチはどこの家庭でも、大体やるみたい。
うちもそれに倣って・・。
記念写真の値段も結構なものだから、セールに出会えなかったら
それさえ省略してたかもi-229

写真

100日で撮ったなぁたしか・・・なんだっけ?おくいぞめ?忘れた。

2歳くらいで写真に目覚め、以来毎年アリスで撮ってもらってたけど、高いよね~
七五三なんて確か3万円くらいしたぞ。
ま、そんなもんかな。7歳のも日本で撮ってこっち来たのに、かえってこっちのほうが安い。くそう・・・
そのうち、一緒に撮りましょう。

Mさんへ

そっか~ 日本は100日で「おくいぞめ」(合ってますよ)なんですね~

今回撮影した写真館、スタジオアリスだったe-2
家で、もらった名刺見てたら、韓国5店、日本370店、台湾3店、って書いてあって、あのアリスか~って気づいたe-330
結局、次の週に撮影に行ったけど、寝起きだからか、前回のトラウマか、カメラマンのお姉さん見たら大泣きで、撮れなくて、最初に撮った物の中から選ぶことになったのですe-351

m嬢は毎年撮ってるんですね、すごいなあ~
韓国で一緒に撮りますか?e-348でも、こっちでもセールになってなければ日本に比べてそんなに安い感はないですねえ・・・。うちがそちらへ行って撮った方がいいのか(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

