トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


韓国の駐車事情

parking

韓国では、車両証明が無くても車を持てます。
かくいううちも、今のアパートに引っ越す前は、
近くの図書館の駐車場を我が家のもののごとく利用してました
そして、無料の駐車場が日本より格段に多いです。
こんな立派な広い駐車場がタダでっか?! ということがよくあります。
うちのアパートでもなんと、駐車代は1世帯1台までは無料!
それらの事情のせいでしょう、韓国で駐車スペースを確保するのは、なかなか大変です。

今のアパートの駐車場は、皆が帰宅する時間には、この写真のような状態に・・・
この状態、公共の駐車場でもよく遭遇しますが、
韓国に来て最初にうちの車の前に横付けされてたのを目撃した時には、かなりびっくりしました。
「なんて非常識な! 自分勝手な!」 と憤慨し、旦那に「どうするの?」 って聞くと、
旦那、冷静に一言、 「ヘラクレス」。   ・・・?・・・

なんと、自分の車の前の車を力づくで押して移動させて、出るスペースを作るんです
当然、写真のような状態だと、2.3台押してスペースを作る場合もあり。

ふ~ん・・・

なので、韓国駐車界の常識は、「このように駐車する場合は、サイドブレーキをひかない」 のようです。
そして、念のため、フロントガラスの内側に携帯電話番号を書いたものを見えるように置いておきます。

今まで一度だけ、前に横付けされた車が、サイドブレーキを引いていて、電話しても電話に出ず、1時間くらい待たされたことがあります。 この時はさすがに、旦那も憤慨。 
これが非常識な人であって、
こんな風に駐車をすることは、韓国では、ちっとも非常識なことではないのですー
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ブログ開設チュッカハムニダ♪

とくーぴーさん 
これから韓国情報楽しくなりそうですね♪
駐車場は韓国はアラッソですよね。
この光景 クイズ番組で見たことありますよ
都心では当たり前なのでしょうか。。。
うちの近辺は路上駐車は当たり前ですが、
出られないようには止めないので
初めての映像でした(笑)

P-Koさん カムサハムニダ

P-koさん コメントありがとうございますv-238

路上駐車以上に車が増えると、こうなっちゃうんですよねー
私はよく見かける光景なんです
こうやって停める中にも暗黙のルールがあって、
一応、なんとかしたら出られるように考えて停めてあるんですよねー
はははi-179


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

