トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


旦那の実家で過ごす初めての旧正月

ソルラル
설날 (旧正月)・・・

妊娠初期だったり、コンジュが生まれてまもなくだったりして、
回避してきた帰省も、ついに、言い訳がなくなり、
今回、初めて旧正月に帰省してきました。

行きの車のなかで聞いたラジオで、ゲストが、
「嫁が夫を最も憎む日」
と表現してたくらい、嫁にとっては恐怖の旧正月帰省。

でも、どういうことをするのか興味もあった

まず、
ソルラル(元旦)前日に、嫁たちがお供え物を作って、
                              チョル
22時くらいに、お供え物をならべて、ご先祖さまに(拝礼)
拝礼は、男性のみ。

ソルラル当日、
       トックk
朝おきて、떡국(韓国式お雑煮)を食べて、
お義父さんのお墓におまいりに行って拝礼。
これも男性のみ。でも、私は初めてなのでついて行って挨拶してきた。

家に帰って、お義母さんに(うちで一番年上)
旦那の長男夫婦から次男夫婦、そして、その子供たちというふうに
      セェベ
年齢順に세배(新年の挨拶)して、お義母さんから一言いただく。

次は、長男夫婦が子供たちからあいさつをうける・・
というふうに順にあいさつ。

                        セェベットン 
そして、子供たちは、挨拶した相手から세뱃돈(お年玉)をもらいます。

ウリコンジュも寝てただけだけど、もらっちゃいました~
#49324;#51652;blog 026
食べ物じゃないぞぉ~


毎回、正月や秋夕(お盆みたいなもの)の度に、
ものすごいラッシュになるにもかかわらず、家族全員、律儀に帰省することや、
また、子供たちが年上の家族に新年の挨拶するのを
えらいなあ、と思ってたけど、
このお年玉のやりとりをみて、
あ~子供たちは、お年玉のために帰るんだなあ、と大きく納得

チョルとか大事な場面でカメラを忘れて、写真がなくて、見にくくてすみません。
次回はがんばってお供え物の写真とってきます

とにかく、終わって良かった・・・。



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

tocoopieさんも遂に帰省したんですね。
スゴハショッソヨ~!
渋滞大丈夫でしたか?

ミョヌリだけど、セーべトン頂いちゃいました!
ヒョン二ムにもソルコジカムサヘッソヨといわれ、
なんか嬉しかったです。

今回は楽しんでできたけど
チョッカがいつかお嫁に行ったら
大変になりそう~ ^^;

P-koさんへ

ソルラルは初めて帰ったけど、
チュソクの時よりは、セェベェインサなんかの行事があって
ただ大変なだけじゃなくておもしろかったかもi-229

私達はいつも渋滞を避けて夜中とかに動くんだけど、
行きは7時間、帰りは4時間半でした。

お年玉もらったんですねi-185

うちは、帰省の度にシオモニにおこづかいをあげても、
帰る時にまたシオモニからおこづかいをいつももらっちゃうんですe-330
でも、そのおこづかいもコンジュのお年玉も、
帰りにパンクしたので、早々とタイヤ代に消えてしまいましたe-351

P-koさんならきっと、チョッカがお嫁に行く頃には、
バリバリこなせるようになってますよe-287

ほんとにほんとにお疲れ様でした~

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

