トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


乳のよく出る・・・

人によって、お乳の良く出る食べ物は違うと思いますが、
私の場合、

さつまいも
もち


そして
テチュチャ
대추차(なつめ茶)

です。

#49324;#51652;blog 023

テチュ(なつめ)って、日本では食べたことなかったけど、
韓国ではよく料理に使います。
サムゲタンとかに入ってる、赤黒い実です。
強壮剤でもあって、韓方薬にも入ってたりします。
料理に入ってる実を食べるのも好きだけど、
このテチュ茶、
一度、食堂で、辛い韓国料理を食べた後に、冷やしたものを出してもらって飲んでから、
すっかりファンになったのです

甘いから、日本のようにテイータイムにお菓子と一緒に、よりも
辛い韓国料理の後に飲むと、とってもおいしいです。

それで、自分でも買って飲んでみたら、
飲んだ翌朝は、お乳がピューっと・・・
お乳にも良かったんですね、私の場合。

もちや牛乳は、分泌の良い人は、とりすぎると良くない、と日本の育児書には書いてますが・・
私はそんなに出ない方だからいいのかな?


ところで、育児法ですが、
韓国で教えられることと、日本の育児書に書いてることが違ってて、迷うことが良くあります。

日本の育児書では、牛乳は一日200mlまで、
韓国の保健所の指導では、一日400mlは摂るように、とか

日本の育児書では、赤ちゃんは室内では靴下ははかせない、
韓国では、裸足にしてると、寒そうだからはかせろ、とみんなに言われる。

日本の育児書では、お乳だすための乳房のマッサージはやさし~く、だけど、
韓国のお手伝いのおばさん(名刺によると、産後処理士)に、痛いくらいガツガツ揉まれた。

そろそろ始まる離乳食についても、少しズレが・・・。

もう、よくわかんないから、
自分の都合のよい方に従ってます


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

wa~
子育てって色々 頭も使うのね~
でもトクーピーさんの愛情で頑張って
エギを育ててくださいね。
ミヨクとお餅はよくお乳出ると聞いたことあったけど、
さつまいも なつめも出るのね。^^

P-koさんへ

先輩ママ達から、たくさん日本の育児書をもらって、
韓国では保健所から指導書をもらって、
わからないことを調べても、情報が多すぎても混乱しちゃって、
私の場合、結局面倒くさくなって、
「原始時代から赤ちゃんは育ってるんだし~、きっちりやらなくったって育つものさ~」
って、適当にしてることが多いe-263

不思議なもので、こんな親には、こんな親のもとでも育つ子供が与えられるのか、
今んとこ、なんだか無事に育ってくれてありがとう、です。

お乳にいいものは、人によって違うみたいだけど、
色んなものを試してみたらいいかな、と思って書いてみました。

ちなみに、高麗人参は、なつめと同じ韓方でも、お乳が出なくなる人もいるらしいです。
そういえば、私も、飲んだ時、出なかったような・・
不思議ですね。

食わせたい衝動

・・・好奇心で離乳食始めてしまいましたが、今考えるといろいろアレルギーのこととかあるし、遅ければ遅いほうがよかったな、と思います。

赤ちゃんの頃はおもしろくてちょっとでもはやくいろんなことしてみたかった(私が)
しかし結局乳離れも遅かったし(2歳?覚えてない)、今考えると離乳食なんて親の自己満足ではなかったか?あまりにも「大人と同じものが食べてみたいです~!!!」が激しくなってからでもいいよ。急がなくて。めんどうくさいし。

Mさんへ

離乳食、日本の育児書では、2~3ヶ月から、果汁や野菜スープの薄めたので慣らせてもいいとあるけど、韓国の保健所の教えでは、果汁は合わないことがあるから、6ヶ月以降なんだね。
5ヶ月までは、米、もち米、じゃがいもの重湯なの。
日本では5ヶ月から離乳食本格始動し始めるらしいけど、韓国では、6~7ヶ月に初期離乳食を始めるそう。しかし、ここで一気に食べても良い種類が増えている(笑)
うちのコンジュは、6ヶ月になったけど、重湯にまじった小さい米粒もべろ~んって舌で押し出すし、まだしばらく、歯が生えるまでは重湯の方がいいかな、と思ってたところです。
それでいいよ、っていう人もいるし。韓国人でも、すでに果汁を飲ませようとしたり、わかめスープを飲ませようとしたり、米粒を食べさせてみようとする人もいるし。

よだれはダラダラだけど、Mさんの言うように、もっと激しく求められるまで待ってみます。ありがとうe-446

離乳食

後でよく考えてみたら、「すこしずつスプーンの感触に慣れさせましょう。」とかかなりくだらないことが育児書に書かれていた。ほっといてもスプーンくらい使い出すし、時期が来れば食うよ。
食が細い子とかは心配だからかな~?
mはばりばり食うし(今でも)ほっとけばよかった。えびでアレルギーでたりしたよ。やっぱり。1歳過ぎてたと思うけど、早かったんだね。
たまごとかえびとか遅いほうがいいよ。

mはよだれは一切と言っていいほど出なかった。何でだろう・・・?

Mさんへ

「スプーンの感触に・・」書いてる書いてる(笑) 
コンジュも、スプーンだけは自分でつかんで、すでにがじがじ噛んでます。問題なさそう。

よだれ、ダラダラなんですけど・・・。よだれかけ、すぐびっしょりです。
よだれをたらし始めたら、離乳食始めて良い、っても言われたよ、先輩ママから。
食べ物を消化できるようになったか何か、受け入れる準備ができたしるしだとかなんとか。
mちゃんは、よだれ出し始める前に、すでに色々食べさせてたから、
出る暇がなかったとか?(笑)

よだれと離乳食・・・

って全く関係ないと思うけど・・・。mもそんなに早く始めたわけではないです。アレルギー警戒していたので、育児書どおりか普通より遅いくらい。それでも今考えると早かったと思う。

よだれは体質ではないのかな?あまり唾液がでないとか・・・私もそうだし。よだれかけ不要でした。

Mさんへ

関係ないのかぁ・・・けへへi-229

よだれかけ不要?! それはまた極端でしたね。
うちは、6枚くらいもらったのだけど、全然足りなくて買い足したくらいですi-229

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

