トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!



予防接種一段落

生まれてから、1~2ヶ月ごとに通ってた予防接種も、やっと一段落しました。

次の予防接種は、生後12ヶ月以降の、風疹と日本脳炎なので、
それまで半年ほどお休み

もらった日本の育児書が古かったからか(2004年のもの)、
日本の予防接種とは、やっぱり微妙に違うような・・・

受付の流れは、韓国の方が簡単、(ってかアバウト?)なのではないでしょうか?

自分の赤ちゃんの日程に合わせて、保健所を訪問。(月~金の午前中いつでも受付)
・問診表を記入して、
・熱をはかってもらって、
・超簡単な問診
(よく食べて、よく寝ますか、おかしいとこはないですか、はいオッケー、的な
(最後のB型肝炎3次の時だけ、なぜか聴診器を当てた。担当医師によるのか?)
を受けて、
注射してもらいます。


日本では経口型(口から飲ませる)ワクチンもあるらしいけど、(今はなくなったのかな?)
こちらでは、全て注射でした。
打つ部位が、腕か太ももかって違いだけで。

ジフテリアとポリオは、同じ日に両太ももにして、
赤ちゃんなのに、一日に2本?!と心配したけど、

最後の予定で、ジフテリアとポリオの3次と同じ日に、B型肝炎の3次も重なってて、
同じ日に3本?! とびびって行ったら、

さすがに、当日、
「3本やってもいいけど、B型肝炎は1週間後でもいいですよ」と言われたので、
一週間後にした。
もし、やってください、って言ってたら、いったいどこに打たれたのだろう?

大体、2本までは、赤ちゃんが泣き出す前にサッと打てるだろうけど、
さすがに3本は、難しいだろうもんねえ・・。




*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

