トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷たいスープ2種

暑い・・暑すぎる
日本よりは過ごしやすいと思っていた韓国の夏も、年々、暑くなっている。温暖化め~

韓国の食卓には、必ず汁物が必要、とよく言われますが、
こんなに暑い日々には、冷たいお汁が喜ばれます。

 オイミヨンネングk
오이미역냉국 ( きゅうりとわかめの冷たいスープ )
#49324;#51652; 033
材料
 きゅうり 1本             合わせ調味料
 水で戻したわかめ 1カップ       しょうゆ 大さじ2
 玉ねぎ 4分の1              砂糖 大さじ3 
 赤唐辛子 1本               酢 大さじ8 
 青ねぎ 1本                塩 大さじ3分の1
 水 3カップ                 にんにくみじん 大さじ2分の1
                         ゴマ 少々
作り方
①わかめは洗って水を切って適当な大きさに切り、きゅうりと玉ねぎは千切り、赤唐辛子は輪切り、青ねぎはみじん切りにする。
②わかめをしょうゆで揉むように和えた後、残りの材料と合わせ調味料を入れて混ぜる。
※辛いのが好きな人は、唐辛子や、辛い青唐辛子を入れても良い。


 カジネングk
가지냉국 ( なすの冷たいスープ )
#49324;#51652; 574

材料
 なす 大1本         合わせ調味料
 青ねぎ 1本            しょうゆ 大さじ2
 水 4カップ             砂糖 大さじ2 
                     酢 大さじ4   
                     塩 大さじ3分の1
                     にんにくみじん 大さじ2分の1
                     ゴマ 少々
作り方
①なすは4等分の長さに切り、それぞれ縦に6等分の切り目を入れて、湯気の立った蒸し器で5分蒸し、冷めたら切り目を入れたところから裂く。青ねぎはみじん切りにする。
②なすをしょうゆで揉むように和えた後、残りの材料と合わせ調味料を入れて混ぜる。


氷を入れたら、さらに涼しげ~

注)日本のお酢と韓国のお酢は、濃さが全然違うように思います。
  日本のお酢で作る場合は、味を見ながらちょびちょび入れてみてください。

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。