トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!



結婚移民者韓国語教室

前に家にきた看護婦さんが言ってた、
8月から始まるという、韓国語訪問教育・・
(赤ちゃんが居るとか、交通が不便とかでセンターに通えない人対象)

申請して、一度先生が来たんだけど、
レベルを見るテストをして、訪問するには、点が良すぎたため、
まだまだ順番を待ってる人が多いから、その人達に譲ってくれないか、と言われ、

結局、
週に一度、「多文化家族支援センター」で行っている、4段階のクラスに通うことを進められた。

4段階は、今ある中で一番上のクラスで、
試験を受けるための準備をするクラスらしい。
成績上位4名は、試験受験費用も支援してくれるらしい。

勉強はしたいけど、赤ちゃん連れで行くのが大変だから、訪問教育頼んだんですけど・・

勉強してる間、子供も見てくれるらしいし、
前から、試験は受けたかったので、
がんばって、行ってみた。

11月の試験に向けて、
試験問題集を解いて、先生が解説するという授業でした。

しかし、人見知りの激しい赤ちゃん、子供は見てくれず、
結局、コンジュを見ながら勉強・・・

人数も20人くらいいて、みんな結構賢いし~ 上位4名は、難しいかも~

でも、まあ、コンジュもたまには外に出さないといけないし、頑張ってみるかな・・


ちなみに、外国人の為の韓国語教育は、結構色んな機関がやってて、
うちの市では、

韓国に来た当時に受けてた、週1回の訪問教育は、市がやってるので、
ヌンノッピっていう、公文みたいな(韓国に、公文もあります)勉強法で、
先生は10分くらい居て帰る、自習みたいな、子供用の韓国語教育でした。→それを外国人にも活用

今回のは、国がやってるやつなので、どこの地方でもやってると思います。
教材は、結婚移民者用に作られてる教材を段階別に使ってます。

他にも、色んな社団法人の結婚移民者支援センターがあって、韓国語教育は必ずやってるみたいです。
社団法人のところは、お金がいっぱいあるのか
赤ちゃんの粉乳支援(!)とかあるし、映画上映の招待とか、色々やってます

気力があれば、あちこち顔を出して、色んな支援を受ければいいですね~



*** COMMENT ***

どうせやるなら 上位4位を目指してみたら
どうですか?tocoopieさんなら
できそうですよv-218
目標があるのはいいことですよ!
雰囲気はうちの田舎と大違い(汗汗)
赤ちゃん見ながら 本当頑張ってくださいね。

P-koさんへ

ありがとうございます!
上位4位・・頑張って入りたいけど~
日本人があと二人いるんです。日本人は強敵でしょ?i-229

そちらと雰囲気は全然違うのかな?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

