トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!



トルジャンチの準備

コンジュの1歳の誕生日が近づいて来ました。

ご存知の方も多いでしょうが、韓国では、満1歳の誕生日は
トrジャンチ
돌잔치 (満1歳のお誕生日パーティー)
を開いて、盛大に祝います。

家に招いたり、レストランを借りたり、形はさまざまですが、
最近では、ビュッフェ(こういうパーティー専門のビュッフェがあちこちにある)でする人が多いです。

ということで、うちも平均的な家庭としての準備を始めましたが~
めんどくせぇ~

1、会場予約
普通、トルジャンチは、誕生日より前に行うそうです。
誕生日の約1ヶ月前になって会場を探したので、ほとんどの会場は埋まってて、
結局、希望日より1週間早めの日が空いていた所で予約。 色々見比べる余裕がなくて残念。予約はお早めに・・・
トルジャンチを行ってる時間帯に行くと、パーティーの様子も探れて、
ビュッフェも見れて、(みんな食事を目的に来るので、ココが大事)、
ついでに、「食べてみないとわからない」と言って、ビュッフェで1食済ますことができます
会場費の相場は、20万~50万ウォンくらいじゃないでしょうか 
 
結婚式のように、会場で、父兄や子供の韓服とか、お返し品とか用意してくれる、
全ておまかせパックみたいなのがあるだろう、と思いきや、全く無いとのこと、
「今は、ネットで調べたら一杯出てきますよ~」とあっさり言われる

   タmネェプm
2、답례품(お返しの品)手配
言われたように、ネットで調べる。
「돌답례품」とかで検索すると、確かに、出るわ出るわ
メジャーなところで、名前入りタオルやマグカップ、その他、食器類、あと伝統的なお餅とかあります。
大体、注文してから2~3日で届くそうですが、1ヶ月前の注文だと100ウォン割引(1個につき)とかの割引サービスを
しているところが多いので、これも早めの準備をおすすめします・・・
今、流行ってるのはケーキタオルみたいですよ。タオルをケーキ風に丸めて飾ってるのです。
こんなの
#49324;#51652; 578


3、衣装の準備
これもネットで検索ですぅ
旦那は、「普通の正装でもいいんだよ」と言うけれど、今まで招かれたところでは、みんな韓服着てたし~
それに、下見に行った会場で見た、あるお母さんが着てた、ドレスみたいな韓服、
ピュジョンハンボk
퓨전한복(フュージョン韓服)っていうらしいんだけど、
これがもう、本来仮装好きの私の頭にインプット
こんなやつ
#49324;#51652; 576

「돌한복대여」(トル韓服貸与)とかの検索で、出てはきますが、ほとんどがカフェで、
値段も表示してなく、まず連絡ください、みたいなとこが多い。
それは、面倒くさいので、数少ない、値段も出て、ネットで注文できるところで、
そして、家族3人セットの物を注文~
相場は、普通の激安韓服なら(3人セットで)4万5千ウォン~あり、
フュージョンはちょびっと高めですが、8万とか9万ウォンもあり、高級そうなのは20万ウォンを超えます


とりあえず、ここまで、手配終了~ ふぅ
注文の品は無事に届くのか?
あとは、フォトテーブル用の写真を選んで持って行くだけでいいのか?



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

