トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


チュソク

チュソk
추석 (韓国のお盆みたいなもの)
旦那の田舎に帰って来ましたよ。
今回は、ばっちり、カメラに収めてきましたよ

今年は、21、22、23が祝日で(22日がチュソク)、
21日の朝5時前に車で出発して、午前10時過ぎに到着。1時間くらい渋滞に巻き込まれました。

昼食後、
お供え物作りにとりかかりました。
#49324;#51652; 632-1

今年は、一番上のヒョンニム(旦那のお兄さんの奥さん)が仕事で夜まで居なかったので、
すぐ上のヒョンニムと二人で~
今年は、いつもより、簡単に済ませるそうで、
私は、この、チョン作りだけ手伝って終わりました。ホッ
ナムルなんかは、ヒョンニムが手際良く、さっと作っちゃうので、
私ができるのは、にんにくをつぶすくらい
なので、いつも、ひたすらソルコジ(皿洗い)を頑張るのです

あとは、テレビ見て、昼寝して、間食して~

夜10時位に祭祀をしました。
お膳です。
#49324;#51652; 640
この前で、男性だけが、順に拝礼をします。


次の日の朝食後、
お義父さんのお墓参りに行きました。
男性だけ行くのですが、私は、コンジュに初めての挨拶をさせるということで、
コンジュとともについて行きました。
#49324;#51652; 643
お墓の前にお供え物を置いて、
順に拝礼と、お酒をついで、お墓の周りにかけます。
雨だったので、ちょっと省略気味でした。

その後、また、食べて、昼寝して、TV見て~
やることないんですよね、田舎だし・・。雨まで降ってるし・・。

それにしても、ずーっと何か食べてるんですよ。
食事が終わったら、果物とか、餅とか、出てくるし~
そんでまた、食事って・・食べれないっつーの
しかも、果物とか、出すの、私ら嫁だから、
末っ子の嫁としては、気使って、動いてばっかで疲れるったらないの~

でも、コンジュが産まれてからは、
ぐずったりすると、コンジュの世話を優先して良いので、
かなり、気分が楽にはなりました。
ありがとう、コンジュ


そして、
渋滞を回避すべく、その日の夜12時に出発し、
朝の4時に我が家に到着したのでした。

はーっ、終わった
これであと6ヶ月(次の帰省、旧正月まで)、一安心。






スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

