トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!



子供服のサイズ

コンジュも、赤ちゃん服を卒業し、子供服を買うようになったのですが、
子供服のサイズ表示も、なかなか理解が難しかったです。

赤ちゃん服~赤ちゃん服卒業直後くらいの服は、
このように、身長で記してくれてるので、わかりやすいのですが、
#49324;#51652; 667 100(身長100センチ)


子供服になると、3、とか、5、とか 7とか、号数になります。
このように。
#49324;#51652; 672

親切なものは、号数プラス身長とか、年齢がついてます。
#49324;#51652; 669


どうやら、号数は、年齢みたいですけど、
3→3歳 5→5歳 7→7歳 ( 4、6 は、見たことない。韓国でも4、6は不吉な数字だから???)
そして、この年齢表示は、韓国の年齢基準(数え年での年齢)です、たぶん。
だから、満2歳で、3号ってことです。


しか~し
この、号数表示、やっぱりアバウトです。
上が、3号のシャツ。下の2枚は、どちらも5号
#49324;#51652; 675


左から、3号、7号、100センチ のズボン。
#49324;#51652; 676


右の5号のTシャツが、コンジュにちょうど良いので、
ネットで、「5歳」のシャツを買ったら、フランスのメーカーので、
左のでっかいTシャツが届きました
フランスの『満』5歳のサイズ、これが正解なんだろうな・・・
ネットで外国物を買う時は、要注意
#49324;#51652; 680 自称「5歳」のTシャツ達




*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

