トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


子供のパスポート取得

コンジュのパスポートを取りました。


日本のパスポート(5年用)
日本大使館へ申請
 提出物
  ・日本の戸籍謄本(6ヶ月以内発行) 1枚
  ・写真(縦4.5×横3.5 顔の大きさ3.2~3.6) 1枚
  ・日本の親のパスポート
  ・日本の親の外国人登録証


申請時か、受け取り時、どちらかに子供本人を連れて行くこと。

 ※写真は、一時、顔の大きさだけでなく、枠から何ミリ、とか、非常に厳しかったらしいですが
  最近では、またちょっとゆるくなったらしく、
  顔の大きさが3センチくらいあったら良い、ということでした。


受取証と手数料8万ウォンを持って、約1週間後に受け取り。


 ※受け取り後、パスポートを持って、出入国管理事務所へ行き、
  「国民処遇」を受けなければいけないと、聞いていたのですが、
  行ったら、「国民処遇の制度は無くなりました」と言われました。




韓国のパスポート(5年用)
市庁へ申請
 提出物
  ・写真(縦4.5×横3.5) 1枚
  ・手数料 3万5千ウォン
  ・韓国の親の身分証明書
    その他、何かあったかも? 旦那が申請して、はっきり覚えてないらしく・・すみません
    でも、特に何も準備せず行って、その場で無事申請できました。
    韓国の親が申請しないといけないようです。たぶん(



受取証を持って、約1週間後に受け取り
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

