トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!

スポンサーサイト


家族3人で日本へ~

日本の田舎に家族3人で、10日間程、帰って来ました。

コンジュは、初めての日本です。

気になってたのは、二重国籍者であるコンジュの出国・入国。
パスポートは、日本のと韓国のと二つ無事に取ったけど、
実際、どう扱われるの??

「韓国では、韓国のパスポートを使い、日本では日本のパスポートを使うんだよ」
と、言われても、イメージが沸かないというか、
理解できず・・(私だけ?)

実際、行って帰って来て、やっと納得しました



韓国出国時
①韓国の出国審査で、韓国人として韓国のパスポートに、「出国」のスタンプをもらう

日本入国時
②日本の入国審査で、日本人として、日本のパスポートに、「帰国」のスタンプをもらう
(日本人だけど、最初は「帰国」、から始まるんですね~)

日本出国時
③日本の出国審査で、日本人として、日本のパスポートに、「出国」のスタンプをもらう

韓国帰国時
④韓国の入国審査で、韓国人として、韓国のパスポートに、「帰国」のスタンプをもらう


ってなって、
私たちが普通、一つのパスポートで合計4つのスタンプをもらうところを、
韓国のパスポートと日本のパスポートに、それぞれ、
二つずつのスタンプをもらうんですねえ~

でも、飛行機のチケットを、往復チケットで、韓国名で取っていたため、
韓国の審査では、本当に、韓国のパスポートだけを見せれば良かったのですが、
日本では、航空会社のカウンターでも、名前確認のために、
日本と韓国の両方のパスポートを見せる必要がありました。



ちなみに、
私は、韓国で永住権を持ってるので、
機内で渡される出入国カードに記入しなくても良いし、
韓国でも、韓国人の列で、審査を受けれるし(外国人登録証提示必須)、
(同居ビザの時でも、次回からは、韓国人の列で外国人登録証を見せたらいい、
出入国カードも要らない、って
言われた気がする・・
どちらにしても、一度、出国してちゃんと帰ってきたら、
次からは、韓国人の列で審査を受けれるってこと、かな?)

コンジュは、どっちの国でも、自国民として、審査を受けれるけど、
旦那は、日本では、外国人の列で、時間がかかるので、
いつも、ちょっと、すまない気持ちになります



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

