トクーピーの韓国サバイバル日記

韓国で、より快適に生き抜け!!



子供の病気 ~手足口病~

コンジュが、保育園で(たぶん)感染。

 スジョックビョン
수족구병 (手足口病)
手のひら、足の裏、口腔内などに、水疱性の発疹ができる
夏風邪ウイルス性感染症。1~5歳に多い。

そうです。

先週の水曜日に、オリニチブから連絡があって、
「発病した子供たちが4~5人いるので、
コンジュちゃんは、まだ大丈夫みたいだけど
心配なら、休ませてください」、
って言われたので、
その日から休ませたのに、
今週の月曜日の朝になって、
口の中に、口内炎みたいなのを発見。

病院に行って、手足口病だと、確認。

どうやら、すでに移ってたみたいです。
潜伏期間が、3~6日あるらしいので。

実は、金曜日くらいに、38.5度の高熱が出てたのだけど、
ここ1ヶ月、中耳炎を伴う風邪で、微熱が続いてたし、
もともとアトピーのため、身体を痒がることも多いし、
土曜日に、病院には行ったけど、
病院でも、その時は、風邪だと思ったみたいです。
口内炎ができるまで、はっきりと疑いませんでした。ごめんね

おかげで、今週一週間も、家に居ることになってしまいました。

口内炎ができてから、食べる時に痛がって、
次の日(遊ぶけど、機嫌が悪い)と、
その次の日(元気がなく、ほとんど寝てる)
が一番しんどそうでした。かわいそうに・・・

がっつり寝た次の日から、回復傾向。
おかゆにも飽きて、口内炎の痛さより、食欲が勝ったのか、
食べ物も、ちょっとずつ食べるようになりました。

もう、大丈夫みたいです。

ちなみに、治った後も、便の中にしばらくウイルスが排出されるらしいし、
感染して、ウイルスを排出しながらも、発病しない子供もいるらしいし、
保育園とかの団体生活で、完全に感染を防ぐのは、難しいそうです。
うちのコンジュも、来週の月曜日からは、オリニチブに送るつもりだし


運が悪かったのか、
今のうちに、軽くかかっといて良かったのか・・
まれに、髄膜炎とかの合併症にかかることもあるらしいので、
無事に治って良かったとしときましょう 



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

tocoopie

Author:tocoopie
韓国人の夫と2007年5月から韓国に在住。
2009年9月に長女コンジュが産まれる。
韓国と日本の違いに、時には怒り、時には感心しながら
より快適に暮らせるよう、がんばって生きてます。
サバイバル能力は、ある方なのよね、きっと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

